セカイイチ オフィシャルブログ

Listen!!

カレンダー

BLOGカテゴリ

カテゴリ一覧

サイト内キーワード検索

collaboration

QR-cord

携帯電話からアクセス
クリックで拡大します
URLをメールアドレスに送信

RSS RSS
138件中   121 - 135 件表示 ( 全 10ページ )
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10   

今週は

060601.jpg
どうも健太郎です。

先週はリキッドルームで髭、アナログフィッシュの3バンドで一年ぶりの再会ライヴ。燃えた。そして、恒例?の打ち上げも朝まで燃えたよ。また来年あるのかな?

そして今週セカイイチは僕以外のメンバーは「in the ART」の普及活動すべく北へ南へとキャンペーンをしております。僕は一人東京にいます。んー最近メンバーとほぼ毎日会ってたからなんか変な感じ。そんな今週の僕は色々出掛けたり、人に合ったりとかで一人キャンペーン(?)しております。ライヴもいくつか見に行ったりしてね。

その中で凄く感動したのが先日下北沢440で、沼澤尚(ds)さんと勝井裕二(vin)さんと森俊之(key)さんと追田悠(VJ)さんのセッションライヴ。約2時間ノンストップで繰り広げられたライヴ。言葉では表現しがたいが、聴いてくと脳が溶けたと思ったら、熱くなり鳥肌が立ち踊りだしてしまったライヴといった感じだった。ぶっ飛びました。四人が音と映像を構築していくようなこのセッションは凄まじかった。音はやはり景色やった。ありがとうです。
週末もまだまだいろんなライヴで興奮してしまいそうな一週間です。

写真/A Hundred Birds 「in the Sky」


2006-06-01 00:00:00投稿者 : izumi
この記事のURL nice!

いいもんはイイね

060503.jpg
どうもっす。健太郎っす。

先週は今年初めての野外ライヴ、アラバキロックフェスティバルにライヴしてきました。見てくれた方ありがとさんです。東京ではもう散った桜がこっちはまだ咲いていて、時間が戻った感じで少し感動した。綺麗。

で、その日にセカイイチは仙台から東京に戻ると、僕の家に赤犬のバイオリンのマルさんが泊まりに来た。(マルさんは大学の先輩なのよね)なんか東京吉祥寺でサポートのライヴがあるからということで泊まって、久々に話しをして、たらふく呑んで酔い潰れ、翌日僕はそのライヴを見るべく夜にマンダラ2に行った。

なんの知識もなく初めて見るそのアーティストのライヴは・・・凄かった。凄まじかった。約2時間のステージ。僕は回りも見えない、息もしてないかぐらいに引き込まれていた。
音楽だけがその空間にあって本当に素晴らしライヴでした。表現している人ってたくさんいて改めて懐が深いなと、おもしろいなと思い、たらふく呑んで帰りました。
その素晴らしいアーティストは「三つ子」。表現者堀内幹氏のバンド。「三つ子」自体は年に数回のライヴ。堀内幹氏はその他にも色々ライヴをしていらっしゃるみたいだ。いやー、やはり音楽はジャンルじゃなく、カッコイイもんはカッコイイな。また行きたい。

写真はマルさんと呑み明かしていたときに流していたライヴDVD。
ジョニ・ミッチェル/シャドウズ・アンド・ライト


2006-05-03 00:00:00投稿者 : izumi
この記事のURL nice!

咲き乱れ

060404.jpg
いきなりだが、もう日本プロ野球ペナントレースは始まっております。そして今年の野球は何かが違うような予感がしております。去年からの各球団の頑張りと今年のWBC大会の優勝。そして開幕してから試合の感じが違うような。うん。遅れてやけどWBC大会の優勝は凄かったねー。本当にうれしくて、一試合一試合、一喜一憂の僕でした。ちなみにその時セカイイチチームは東北ツアー中でこの俺の興奮に興味を示さない慧と響ちゃん、決勝リーグになって何故か一番興味を示したウッチーでした。そういやーテレビとか新聞とかで世界一、世界一と連呼やからなんかおもしろかったな。まっ、今年もトラさんがんばってね。

そしてもうひとつ今年はサッカーもワールドカップ。この話題にはセカイイチサッカー部(部員数二人)の慧と響ちゃんが一番うるさくなりそうやね。今年のスポーツ界は楽しみな一年です。

レコーディングオオヅメダ!!


2006-04-04 00:00:00投稿者 : izumi
この記事のURL nice!

ナントカ神経痛かな

060307.jpg
月曜の深夜を回って大変気になって仕方ありません。先程から左腕の上腕二等筋のケイレンが止まりません。もうかれこれ三時間ぐらいピクピクしております。一体全体どうしてしまったんだろう。本当に止まる気配がなくてね。あー俺の意志と反した動きしよるー。ピクピク、ピクピク・・・。とうとう頭だけでなく自分の体さえ操ることができくなってきよったかなー。

そうそう、セカイイチは先週から次のアルバムのレコーディングに突入しました。少しお話を。まだ数曲しか出来上がっないんやけどもう興奮しっぱなしです。興奮です。Excitingです。新しい風が吹きました。新しい世界が見えてきそうです。まだまだ始まったばっかりやけどメンバー自身が最高の作品になるよう楽しみにしております。だからみなさんもリリースを楽しみにしておいてくだされ。もー早く聞いて欲しいわー!(まだリリース日は決まってないんやけどね)。では明日もスタジオに行ってまいります。

あーまだピクピクするわー


2006-03-07 00:00:00投稿者 : izumi
この記事のURL nice!

チャリンチャリーン

060207.jpg
どうも、もう2月。早いね。まだ寒いね。健太郎です。

最近ワタクシの生活の必需品。愛車の自転車が大変にブッ壊れてきて、もう修理をしないと乗れない感じになってきました。どれほどブッ壊れてきたかというとハンドルはグラグラで、泥よけは真っ二つに折れ、ブレーキは後輪は効かず前輪はかすかに反応するという(まっ、ほとんど酔って乗ってコケてつぶれたんやけどね)ほどよく重体な感じでさすがに余裕をかまして走っていた私も命の危険を知り久しぶりに自転車屋さんに直しに行きました。
じゃあさっそく自転車の主人「よくこんなの乗ってたね」
私「はい・・・」
主人「ハンドルはいつ取れるか分からないしブレーキは効かないし」
私「ぁい・・・」
主人「こりあゃ危ないよ」
私「ぁ・・・」
と、まるでその光景は店員と客というよりは先生と生徒、みたいな感じでワタクシの愛車21段変則(実は小学生みたくここがアピールしたかったのだ!!)は生まれ変わるのでした。しかし?!修理をしてもらう時間で街をブラつきしばらくして自転車屋さん再び戻ると、
主人「今回の修理は5800円ね」
私「はい・・・(エッ5800円?!)」
主人「一応直したけどあとチェーンとタイヤも換えたほうがいいねー」
私「はい・・・」
主人「もう長年乗ってるみたいだから」
私「はい・・・あっ、おいくらぐらいになるんでしょうか?」
主人「んー1万3千から5千円ぐらいかな。だってもうタイヤ裂けてるよ」
私「・・・」

合計で2万円弱。はっきり言って新しい自転車買えます。これは主人のセールスなのか?いや、自転車に愛を注がなかったワタクシが悪いのです。
自転車は程よくメンテナンスしたほうがいいんやね。勉強になりました。みなさんも調子の悪い自転車は早めに自転車屋さんに持って行きましょうね。

写真はサービスエリアにあったスリ注意の風刺画。この絵なんかリアルっす。


2006-02-07 00:00:00投稿者 : izumi
この記事のURL nice!

おめでとさんです!!

060109.jpg
どうも、ワンばんこ!戌年いらっしゃい!!おめでとさんです。Baの健太郎です。やってきましたね2006年と月曜日。みなさん今年もよろしくさんです。

僕は慌ただしい年末を終え、年始に地元大阪に帰ってしばらくゆっくりとしてました。今は東京で連日ワンマンライヴの練習をしておりますよ。楽しいライヴになりそうですよ。あんなことこんなことできたらいいなーと考えております。楽しみに待っててね。

最近寒すぎるけど僕はささやかな冬の楽しみがあります。それはミカンなのね。冬のミカンといったらおいしすぎますよね。もー毎日食べ過ぎて手が黄色になってきております。ほんとに食べ過ぎてミカン消費者のベスト10に入ってるじゃないかというぐらいです。生産者さんありがとう。今からも食べます。食べてみせます。

写真は大阪帰った時の新世界という土地での串かつ屋のメニュー。これは大阪特有のメニューやと思うんやけどどうでしょう?だって串かつ定食って・・・。ちなみに串かつうどん定食もあったかな。それと僕の隣のおばちゃんは串かつとビールで会計500円やったんがさすが大阪っぽかったね。あーI LOVE YOU 新世界!次はモツ鍋に行きますわ。

では、みなさんセカイイチと泉健太郎?!を今年もよろしくさんです。
みなさんにも良い一年でありますように。ちゃんちゃん。


2006-01-09 00:00:00投稿者 : izumi
この記事のURL nice!

12月って曲なんかあったなー

051213.jpg
うぃーす。Baの健太郎です。昨日ライヴ見てくれはった人ありがとうさんです。いやー昨日はライヴも楽しかったけど久々に会う仲間とかいたりして酒やライヴやらでもう新宿ロフトは宴会でしたね。そういやーあいつ酔ってたなー。人の泥酔はおもしろいね。セッチューまた来年で!

今は午前三時。寒い寒い思ったら昨日東京に初雪が降ってもう12月も半ばで今年ももうすぐやね。早いなー。そういやー去年のこの時期に東京に雪が降ってオレの家の近所にも積もって、雪が積もらない大阪育ちのオレは初めての東京の冬を厳しいなーて思ってたっけなー。一つ雪の中で自転車に乗る困難を学んだっけ。てか、コケて楽器があぶなかったなー。今年は雪の中での自転車は禁止やな。

もう越して来て一年になるのか。もう東京に慣れたのかな?慣れさしたのかな??

今日オレは久々にゆっくりと近所のスーパー銭湯に行って酒を呑み、写真のCD ニッキーホプキンス「夢見る人」を聴きながら夢を見たいと思います。どんな夢か?宝くじ当たる夢ね。地味でしょ。おやすみなさい


2005-12-13 00:00:00投稿者 : izumi
この記事のURL nice!

しばし休憩

051115.jpg
どうもっす、家の枕はやっぱり寝やすいなと思うBaの健太郎ですね。いやーセカイランクツアーも6本目を終え明日長野から中盤戦にさしかかってきます。セカイイチはハーフタイムを1日はさみ今日は地下スタジオにこもっておりましたよ。今日のスタジオはうる覚えランクヘッドコピー大会で盛り上がりました。うる覚えやから誰が一番ランクの曲知ってるかみたいな、オレが一番ランクの曲知ってるでーみたいな・・・今度はちゃんとCD聞いてからコピーしましょうね。3人さんとオレ。

今回のツアー、この秋の11月北からどんどんと南下しているわけやけど、1ヶ月で北から横断するってひっとしたら日本の四季に逆らって秋の季節を長く体感しているんじゃないかなと思いますねー。紅葉満喫ですね。

それとそうです。漢、男、オトコ泉健太郎。28歳になりました。みなさんこの場を借りてたくさんのBBSへの書き込みありがとうございます。本当にこんなオレに書き込んでもらったり言ってもらったりして感謝です。ありがとう!楽しい28歳になりそうです。でもたまに我に帰って自分の年齢に驚くのはなんでやろーね。小さいころに描いてた28歳のイメージと違うからかな。まさかBaseを弾いてるとはね。そういやー今日ホストのドキュメンタリーでオレと同い年でお店立ち上げてたなー。そのあと同い年の友からの電話で女の相談。んー色んな生き方あるもんだ。おもしろいね。
よし、オレは明日もBaseを弾きまくって楽しもーっと。
今夜のDVD、THE ROOTSのライヴ。ジュンクンコレカッケー


2005-11-15 00:00:00投稿者 : izumi
この記事のURL nice!

ぷるるん

051018.jpg
どうも、Baの健太郎です。いやー関東は最近ずっーと雨が続きぱなしで気分がめいってきます。(台風も接近するっていうしね)

そうそう、この間久しぶりに友達のバンド、赤犬のライヴを見に代官山UNITに行ってきやした。そう赤犬は大阪のバンドで総勢13人の僕の大学の先輩バンドなのです。最近フジロック等々各地を騒がしているようですが、もう大阪では10年ぐらい前から秘宝館として崇められ?て最低で下品(大賛辞!!)なライヴパフォーマンスでリスペクとする仲良しバンドです。この日のライヴも凄まじかったなー!僕の駄文では説明できないが一目見れば本当にトラウマになっちゃうのは確実なバンドなんよね。みなさんも何処かで是非。いやー楽しい日やったわー。オシャレ代官山が浪花に染まった一日でした。

そして僕たちも久々にライヴをして楽しんでおりますよ。この間のジャパンサーキットもスゴくはっちゃけちゃいました。いやーAXは大きくて気持ちがよかったね。で、明日はファンタンゴでアナログフィッシュとの2マン対決もえらいことになりそうな予感です。そして大阪ではそのあとも楽しみがね・・・。今週も大変ですよ!!


2005-10-18 00:00:00投稿者 : izumi
この記事のURL nice!

今年の僕はTシャツ焼けです

050920.jpg
うぃーす。最近ツアーにでるとめっきり曜日感覚が鈍ってきてゴミの日もコラムの日も勘違いしてしまうBaの健太郎です。
僕らの夏が終わりました。そう、ベリテンライヴで夏のイベントライヴが一段落した。いやー今年の夏はとっても楽しかったなー。ライヴをたくさん呼んでもらって野外も室内もなんか夏ってだけで妙に気分が高揚してね。特に野外なんかはライヴしてる僕らも楽しいけどお客さんもそれぞれの楽しみ方してたりして。テントで安らいでたり、シートで寝てオイル塗って真っ黒に焼いてたり、何処かでは生ビールサーバー持ち込んでたりして(これだけやとライヴイベントじゃなく海の風景やなー)ほんまにみなさん自由で楽しみかたを熟知してるわーと思ったわー。あー早く夏よコイコイ。
しばらくはまた地下スタジオにこもって次の作品作りとライヴに向けて日焼けの脱皮とともにセカイイチも一皮むけていくから楽しみにしててくだされ。

写真は今回のツアーの時の友、リリー&ナンシーの「小さなスナック」のでした。


2005-09-20 00:00:00投稿者 : izumi
この記事のURL nice!

ナツカモネ

050823.jpg
うぃーす。このままじゃー「この夏らしいことしてないなー」と毎年のような愚痴を言いかねないベースの泉健太郎です。夏らしいってナニ?人生変えちゃう夏かもってナニ・・・

愚痴はともかくやっとこさ11月のツアーが発表されました。今回は15公演ツアー。しかもランクヘッドと全公演一緒です。普段行った事ない土地や久しぶりにいける土地とかでなんせ1ヶ月丸々ツアーだ!スゲー。うん。こうやってバンドが車で回ってツアーができる、その土地の場所で演奏ができるというのはすごくイイ事。単純やけど単にうれしいしロックバンドとしてはとても健康的な事だと思う。ありがとさんです。あとはランクヘッドとどんな27日間演奏となるのかと、どんな27日間宴会となるかだ。みなさん待っててね。

そうそう今夜は下北沢に高鈴のライヴを見に行ってきた。ステキ、とても心地良かった。イイ気持ちで帰って、今宵はこれ。待ちに待った最終巻です。古谷実先生の「シガテラ」第6巻読んで寝るとするかー。おやすみなさい。


2005-08-23 00:00:00投稿者 : izumi
この記事のURL nice!

夏だ夏だ夏だ!!

050726.jpg
どーも、家にゴキブリが出て顔に飛んできて一人で汗だくになったBaの健太郎です。
いやーいつのまにか世はまさに夏休み!最近めっきり日にち感覚が無くなったので近所の小学校が静かになったなーと思ったら夏休みでしたか。もうオレは何年前の事か・・・みなさんの夏休みの思い出は何ですか?海、ラジオ体操、花火、バーベキュー、スイカ・・・、そして初めて彼女と行った祭でぼったくられ(ちなみにフランクフルト2本で1600円!!)と夏休みって何だか楽しくて甘酸っぱくてちょとせつなかったりしてね。夕暮れの時の縁側で蚊取り線香の匂いに包まれてごはんができるまでしばし仮眠とか、幸福やけどちょいとおセンチな感じでしょうか。
ツアーも無事に終了し最近の僕らは日差しを避けるようにして地下のスタジオで曲作りをしております。夏フェスも決まって楽しみやけど、スタジオワークも結構好きなのよね。

仕事に遊びに勉強に恋に大変な夏になりそうなみなさん。そんな時はこれ、花くまゆうさく先生の「人生リセットボタン」ユルユルだね!いい夏をー!!


2005-07-26 00:00:00投稿者 : izumi
この記事のURL nice!

ボールは友達

050630.jpg
ただいまツアー真っ只中!今日は久々の東京で近くのスーパー銭湯で心と体をリフレッシュしてきたBaの健太郎です。
今回のツアーはセカイイチ初めてとなる9ヶ所10公演のツアー。北は北海道、南は福岡(これからやけど)までと車と船で行脚しております。その中で今回初めて訪れることが出来たのがGtrウッチーの故郷福井県!福井CHOPにてライヴをしてきやした。リハーサル終わりに車と船で体が怠けてた僕らはキョウちゃんとスタッフが持って来てくれたサッカーボールとバトミントンでこの日対バンでツアー中のbonobosと対決?をしたのでありました。白熱した対決となりセカイイチのサッカー部ケイちゃんとキョウちゃんは本番以上に汗だくになっておりました。あの二人ほんまに汗かき過ぎてたなー。ちなみにケイちゃんはサービスエリアで必ずボールを蹴ってこれまた一人で汗だくになっております。

ツアーは前半が終わり残り5本!いい感じで回っているのでウマイ物とそれ以上にライヴが楽しみだー!待っててね!!


2005-06-30 00:00:00投稿者 : izumi
この記事のURL nice!

トントンカンカン

050531.jpg
どうもBaの健太郎です。先週はスペシャ列伝ツアーが終っちゃいました。あー楽しい修学旅行が終わったみたいで寂しいなー。来てくれたみなさんありがとうでした。野獣2バンドと回るのは楽しけど24時間つねにライヴしてたみたいで家に帰ると爆睡っす。
そんな翌日に休みをもらった僕は引越してやっとこさ部屋の模様替えをしました。テレビの棚とか本棚とかを通販で買ったり材料を買ったりして久々に日曜大工を工作をしたのであります。いやー久しぶりに金づちとか釘とかを持つと楽しね。昔ガンプラを組み立てたりラジオを作ったり図工の先生に怒らえた事を思いだしました。そんで、今まで部屋にあったパソコンデスクをリサイクルショップに売りに行ったんやけどその時の写真がこれ。徒歩でテクテク手押ししながら持って行きました。その道中は大変でね、車に引かれそうになるはデスクの車輪は壊れるは犬に吠えられるはで一人泣きながらリサイクルショップに約40分かけて行った売値が800円。あーしんどかった。でも売れてよかった。リサイクルショップってすばらしいですね。まー帰りに流した汗がビールにかわったけどね。
教訓、引越しに いらん荷物を 持ってくるな 以上


2005-05-31 00:00:00投稿者 : izumi
この記事のURL nice!

拝啓キンキン様

050503.jpg
どうも、Baの健太郎です。先週29日に今年初めての野外フェス、荒吐ロックフェスティバルに出演してきました。いやー来ていただいた方見ていただいた方ありがとうです。この日はいい天気で僕ら非常に楽しくライヴができました。色々ハプニングなライヴでギターにノイズは走るは、マイクは落ちるは、メンバーは暴れて最後にはジャムセッションになるはなどなど・・・フェスならでは?のライヴでした。お客さんにも楽しませてもらったなー。感謝。
それから久しぶりの2日間の休みがあり(ほんとに久しぶりだー色々ゴールデンウィークしたぜ)、本日からまたキャンペーンに行って参りました。日帰りで福島県と岩手県、一日2県という強行スケジュールでしたがいつものようにその土地のおいしいもの、盛岡冷麺を完食。おいしかったー。感謝。
今帰りの新幹線の中。今上野駅。そういえばひと昔前は上野駅が東北からの玄関口だったってキンキンの番組でいってたなー。関西人にはまだ距離間がわからない。
明日はスタジオ。明後日は大阪フェスティバルだー!


2005-05-03 00:00:00投稿者 : izumi
この記事のURL nice!
138件中   121 - 135 件表示 ( 全 10ページ )
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10