セカイイチ オフィシャルブログ

Listen!!

カレンダー

BLOGカテゴリ

カテゴリ一覧

サイト内キーワード検索

collaboration

QR-cord

携帯電話からアクセス
クリックで拡大します
URLをメールアドレスに送信

RSS RSS
774件中   106 - 120 件表示 ( 全 52ページ )  ページを表示
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  ...    

そわそわ


こんちは。吉澤です。

最近は秋のリリースに向けて、
バタバタと打ち合わせに入っています。
何かが始まるときの
このそわそわした感じがとても好きなのです。
昨日は慧とウリョンのイベントに
遊びにいってきました。
やはり歌のパワーはすごいです。
佐々木くん、よかったなぁ。
次のベリテンが楽しみだ。
写真は富士見ヶ丘の夏祭りの名残り、
金魚です。
金魚を飼ってるドラム屋はgatewayくらいですかね。
んー、夏らしい。
ではでは、
今日もドカッと叩いてきますよー!

2010-08-12 16:15:03投稿者 : yoshizawa
この記事のURL nice!

ミックス終了ー



こんばんは。吉澤です。

今日はミックスの最終日。
無事に終了しましたよ。
かっこいい音に仕上がりました。
あとはマスタリングという作業を残すのみ。
音源完成も間近なのです。
楽しみだー

レコーディング作業の前は、
富士見ヶ丘のGATEWAYで
長い時間スタジオに入ってましたよ。
スタジオに着くとすぐに、
今回のレコーディングでもお世話になった、
とらくんから、
「響さん、はい、これ」
と、ジュースを渡されました。
びっくりして話を聞いてみると、
昨日GATEWAYに遊びに来た、
D.W.ニコルズのりっちゃんが
僕に差し入れを置いて行ってくれたみたいです。
りっちゃんってば、
何て優しいんでしょう。
今日の練習は、
このジュースを飲んでがんばりました。
りっちゃん、ありがとう!

ちなみに昨日、今日と富士見ヶ丘はお祭りらしく、
とてもにぎやかでしたよ。
夏ですなぁ。

ではまたー

2010-08-09 01:55:03投稿者 : yoshizawa
この記事のURL nice!

「とまります」ボタン

こんばんは。吉澤です。

今日はレコーディングでした。
作業も終盤、今はMIXを行ってます。
順調に進んでますので、ご安心を。
そういや昨日、10月と11月にある、
東阪のワンマンライブの日程が発表されましたね。
リリースも11月だし。
今年の秋はバタバタしそうです。
楽しみだ!

今日はレコーディングスタジオに向かうのに、
駅からバスを使ったのだけど、
バスにひっさびさに乗りました。
「ひ」と「さ」の間に「っ」が入ると、
とても久々な感じが出ますね。
マネージャー藤山とバスにしばらく揺られ、
降りるべき停留所に近づくと、
藤山が「とまります」ボタンを押しました。
子どもの頃、「とまります」ボタンを押すの、
好きだったなー
と思いながら、その様子を眺めていると、
藤山が、
「僕、子どもの頃、
このボタン押すの好きだったんですよ」
って言うのです。あら、奇遇。
話を聞いていると、
藤山は兄弟で競い合うくらいに、
このボタンを押したかったらしいです。
それ、気持ちが分かるんですよねー。
これはやはり、バスの発達してる、
奈良独特の思いなんでしょかね。
変なところで藤山と「同郷」を感じました。

明日もバスでスタジオに向かうので、
明日は僕がボタンを押せるようにがんばりまーす。
あはは。

ではまたー


2010-08-08 03:39:34投稿者 : よしざわきょう
この記事のURL nice!

暑いですなー

こんちは。吉澤です。

今日はお休みです。
昼前に起きて、
ダラダラとテレビをつけていると、
札幌の最高気温が
何と35度ではないですか?!
札幌ってそんなに気温が上がるのね。
大丈夫ですか?札幌の方々!
溶けてないですか?
そういう東京もなかなかの暑さで
まったくもって動き出すことができません。。。
なのでスタジオは夕方からにしようかな。

セカイイチレコーディングは
明日からMIX作業。
録った音に鮮やかな色を付けていきます。
段々と完成に近づいていきますね。
そしてライブもちょくちょくと決まってきました。
発表されてるものから、
まだ発表されてないものまで割りとあるのだな。
なので楽しみに待っててくださいねー。

ではでは。
引き続き暑さに負けずがんばりまーす。

2010-08-06 12:53:35投稿者 : 吉澤響
この記事のURL nice!

始まりと終わりの日



こんばんは。吉澤です。

こんな朝もやけの時間にブログを書いているのは、
レコーディングから帰ってきて、
寝てしまったからですね。
あはは。

今日は歌入れ初日。
そしてそれとともに機材車の最後の日でした。
始まりと終わりが同じ日。
その日が晴れていて、何だかよかったです。
始まりも終わりもカラッとした青空が似合うのです。

写真は機材車の上に乗って、
「機材車よ大志を抱け!」
と言ってる中内氏。
でも写真を見る限り、
大志を抱いてそうなのは、
中内氏本人ですね。

スタジオからの帰り、
タクシーから見えた夜空は
星がとてもきれいでした。
きっとスタジオにこもっていたせいで
見そびれた夕暮れもきれいだったのだろうな。
始まりと終わりの日は、
何だかきれいで、そして感傷的でした。

機材車はこれまでお疲れさま。
慧も今日はお疲れさま。
明日もがんばって。

ではまた明日ー

2010-08-04 04:50:02投稿者 : yoshizawa
この記事のURL nice!

関西は気合いが入りますか?



こんちは。吉澤です。

昨日は3時くらいに家に帰ってきました。
神戸のライブや大阪のテレビ&ラジオ収録に
来てくれたみなさん、どうもありがとうね!
どれもとても楽しかったです!

関西でライブをするとなれば、
前々から、

「関西は地元だから、気合いが入りますか?」

と、よく聞かれるのだけど、
いつもその答えに困る。
だって、どこでライブしても気合いは入ってるから。
でもやっぱり関西は僕にとって特別で、
その「特別さ」はきっと、
僕らは大阪で始まったという事実と、
「私達、昔からライブとか見てますけど」という顔で
ライブを見てくれているお客さんによるものなのだと思う。

昔からセカイイチのことを知っていて、
ライブをたくさん見てくれているという意味で、
関西のお客さんは、とてもあたたかくて、とても厳しい。
と、個人的に僕は思う。
関西でライブするときは、抽象的な意味での、
「昔ながらのお客さんのハードル」を感じるから、
他の地方と違った「特別さ」を感じるのかな。

なので、これからは
「地元でのライブは、
他でライブするときと全く同じ気合いが入るけど、
それに加えて、
個人的に特別な感じはあります。」
と答えよう。ちょっと長いけど。あはは。

今日の写真は昨日みんなで食べた、
梅田の揚子江ラーメン。
これ、本当にうまいのです。

では今からechoリハです。
どかどか叩くぞー

2010-08-02 13:10:07投稿者 : yoshizawa
この記事のURL nice!

起きた!また寝るけど。



おはようございます。吉澤です。

昨日はブログを書けなかったから、
今日は書こうと思いながら、
床で寝てしまい、
いつものように目が覚め、
いつものように、早朝に書いております。
あはは。
それにしても今夜は涼しいですね。
床なのに寝やすかったです。
網戸から入ってくる風が気持ちよい。

セカイイチは昨日もレコーディング。
とても順調に進んでますよ。
とりあえずオケは録り終え、
あとは歌を残すのみ。
そんな状態で今日から関西に向います。

今回のレコーディングスタジオは
うちからとても近くて、
僕は自転車で向かってます。
チャリチャリ向かっていると、
ジャージ姿の学生さんとよくすれ違う。
よく考えてみると、世間は夏休み。
学生さんは部活に行ってるのですかね。
こういう仕事をしてると、
夏休みとかないですからね。
ホームランバーを食べながら、
わいわい歩いてる学生さんを見ると、
今も昔も変わらないねぇと、
懐かしくなっちゃいます。
うまいですよねぇ、ホームランバー。
部活帰りによく食べたなー

さて。
今日の写真は
今回のレコーディングでお世話になった、
ドラムテックのとらくんです。
今回も素敵な音を作ってくれました。
ありがとう!
早くみんなに聴いてもらいたい!

ではでは。
またねー

2010-07-30 06:25:02投稿者 : yoshizawa
この記事のURL nice!

レコーディング初日



こんばんは。吉澤です。

今日はセカイイチレコーディングの1日目。
いやー、非常に順調!
楽しい録音でした。
1回目の演奏が採用されたりして、
さくさくと、刹那のごとく作業が進み、
充実した、あっという間の1日でした。
いい作品ができそうです。
楽しみにしててね。
僕も楽しみなのです。
明日は2日目。
今は明日録音予定の曲を聴きながら
これを書いています。
フレーズをもうちょい詰めないと。。。

さて。
今日の写真は、
先日手に入れたシンバル。
一聴して恋に落ちたこのシンバル、
僕ととても馬が合います。
きらびやかな感じで録音されてますよ。

よし、明日もがんばる!
また明日ー

2010-07-28 02:30:08投稿者 : yoshizawa
この記事のURL nice!

夏ですねー

こんばんは。吉澤です。

いやー、すっかり夏ですね。
今夜は近所のスタジオに
個人練習に行ってきたのだけど、
ほんとに家から近いのに、
スタジオに着いたときには汗だくでした。
…と、今日はサザエさんの次回予告風に
ブログを始めてみました。あはは。

いやはや、しかし本当に暑い!
暑すぎて、息苦しいです。。。
こんなに暑かったっけ、夏って。
昨日はFEVERの横にある、
駄菓子屋さん風なお店の店先に貼ってた、
『ラムネ、冷えてます!』
みたいな手書きのポスターを横目に、
コンビニでスーパードライを買って、
ライブハウスで飲んでいました。
僕はどうやらラムネよりも
スーパードライが好きなようです。

今日はというと、
午前中からゲートウェイに行って、
明日から始まるレコーディングの
相談をしてきましたよ。
音作りの相談をするなら、
やはりとらくんなのです。
で、打ち合わせが終わり、
一緒に昼ごはんを食べることに。
夏なので、やはりそうめん!
と言いたいとこですが、
そば屋さんで、カレー丼です。
夏なのに。。。
汗をかきながら。。。
でもとてもおいしかったですよ。

そうそう。
最近花柄が自分の中でブームで、
よく着ているのだけど、
巷では男性はあまり花柄を着ないらしく、
かなりの確率でめずらしがられます。。。
昨日は私服はいろんな色の花が
咲き乱れてる花柄だったし、
ライブ衣装はばらの花柄でした。
花柄、めずらしいですかー?

と、疑問を投げかけて今日のブログは終わります。

明日からのレコーディング、
がんばりまーす!


2010-07-26 23:48:55投稿者 : 吉澤響
この記事のURL nice!

シンバル

おはようございます。吉澤です。

昨日はセカイイチ、新代田FEVERで
ライブでしたよ。
石田ショーキチさんの
イベントにお呼ばれしました。
いつもはなかなか一緒にライブをしないような、
HIP HOPの、
KOCHITORA HAGRETIC EMCHEESとも
ライブができたりして、
ほんと新鮮で楽しかったです。
来てくれた皆さん、どうもありがとね。
楽しいイベントだった!

ライブの前は、先日、
ビビビと出会ってしまった、
シンバルを買いに、
ゲートウェイに行ってきましたよ。
人も音楽も古着も楽器も、
何でも「出会い」ですからね。
出会うべくして出会った、
運命のシンバルというわけです。
この運命のシンバル、
早速昨日のライブから叩いてみましたよ。
いやー、ご機嫌。いい感じです。
楽器は音がどんどん育っていくもので、
シンバルは特にそうなので、
1年後、2年後…と、
どんな音に変化していくか楽しみです。
割らないように気を付けなきゃ!

ではでは、今日もドカッと叩いてきますよー

また夜にでも。

2010-07-26 06:16:47投稿者 : よしざわきょう
この記事のURL nice!

明後日はライブだ!

こんばんは。吉澤です。

今日も昨日に引き続き、
セカイイチリハでした。
今日は新曲のアレンジがメイン。
もうすぐレコーディングですからね。
そりゃあ連日リハに入るわけです。
レコーディング、楽しみだなぁ。

そういや、
今日はリハの前にゲートウェイに
行ってたのだけど、
素敵なシンバルがありました。
ほしいなー、悩むなー。
レコーディングもあるし、
いっそのこと買っちゃおうかと思ったけれど、
店員さんにお願いして、
ちょっと待ってもらうことにしました。
早く決めなきゃ。。。
店員さんと言えば、
最近ゲートウェイには
女子高生のアルバイトさんがいてるのだけど、
そのアルバイトさんが散々迷ってる僕に、
「出会いなんてなかなかないんですから。」
と、素敵なアドバイスをしてくれました。
いや、ごもっとも。
16歳も下の女の子に、
こういうごもっともなことを言われて、
何故だか恐縮してしまいましたよ。
あはは。。。
明日は明日で、
とある現場でドカドカドカと
長時間叩くので、
叩きながらどうしようか考えるとします。

ではでは。
また明日ー


2010-07-24 02:42:00投稿者 : よしざわきょう
この記事のURL nice!

明日もつづく。

こんばんは。吉澤です。

今日もとある現場で、
朝からバタバタと叩いてきて、
夕方からはセカイイチリハでしたよ。
セカイイチは、
今週末に新代田FEVER、
来週末に神戸チキンジョージ、
と、ライブが2本ありますね。
なので、今日はその打ち合わせでしたよ。
打ち合わせをしながら、
チキンジョージに出るのは、
いつ振りなのだろうと考えたのだけど、
結局思い出せずじまいでした。
楽しみだな、神戸。

そしてライブの打ち合わせとともに、
新曲のアレンジの詰めもやってきました。
着々と完成に近づいておりますよ。

そんな充実したスタジオワークを繰り広げている、
セカイイチですが、
明日もリハがあるのだな。
明日も暑さに負けず、
がんばってきます。

それではまた明日ー

2010-07-23 01:30:20投稿者 : 吉澤響
この記事のURL nice!

響きが彩る。

こんばんは。吉澤です。

今日は慧が風知空知で弾き語りライブでしたね。
行かれた方も多いのでしょうか?
きっと楽しかったんだろうな。
僕はと言うと、
今日はとあるリハに行って、
ドラムをドカドカ叩き、
そのあと一人でちょいとドラムを叩いてきました。
叩けないフレーズがあると、
気になって仕方ないのです。
あはは。

そのあとは、
慧のライブを気にしつつも、
吉祥寺にオードリーシューズのライブを
見にいってきました。
オードリーシューズは、
Che-aやフルカワミキさんでドラムを叩いている、
Uちゃんが、ドラムボーカルをしているのです。
いやはや、
感心しました、ドラムボーカル。
歌ってるリズムと叩いてるリズムが全然違うの。
びっくり。
あんなのできるんですね。
とても楽しかったです。
曲も素敵だったし。

考えてみれば、今日は、
たくさん叩いて、
いいライブを見て、
音楽に彩られた一日でした。
んー、幸せだ。
音の響きは生活の彩り。
ずっとこうやって、
音楽を奏でて、
音楽を聴いて、
音楽と接していけたらなと、
ぼんやりと思った一日でした。

明日もドカドカ叩いてきまーす。
ではまた明日ー

2010-07-22 02:14:50投稿者 : 吉澤響
この記事のURL nice!

バタバタ



こんばんは。吉澤です。

今日は打ち合わせをして、
リハをして、
i-Radioの収録、
と、なかなか忙しい一日でした。
打ち合わせは
秋にリリースするシングルについて。
わくわくする打ち合わせでしたよ。
レコーディングが楽しみだ。
そしてリハは更なる新曲を試していました。
その時間をちょっともらって、
i-Radioの『輝け☆ドラマー』のフレーズを録音。
いやー、ほんとバタバタな一日。
でも充実してます。

さて、今日の写真は、
リハの休憩中に恒例の、
パートを替えてのセッション。
今日はうっちぃがドラムを叩いてましたよ。
というわけで、
ドラマーうっちぃをパシャリ。

明日もバシバシ叩くぞー

2010-07-21 02:35:02投稿者 : yoshizawa
この記事のURL nice!

帰ってきましたー


おはようございます。吉澤です。

さっき名古屋から帰ってきました。
昨日はcutman-boocheのレコ発に
出演してきたのだけど、
とても素晴らしいイベントでしたよ。
来てくれた皆さん、どうもありがとう!

今日出演していた
SuiseiNoboAzとcutman-booche、
本当にかっこいいバンドでした。
でもやはり今日は何と言っても
cutman-booche。
とても伝わるライブでした。
今日のcutman-boocheは
メンバーがふたり、
サポートメンバーが3人という編成。
あれだけ同じ方向の向いた音が出せるのは、
「cutman-booche」という音の世界を、
演奏者みんなが共有して、
それぞれが表現しているからだろうな。
そこにはきっと、
メンバーだとかサポートだとかは
関係ないのだと思う。
彼らのライブを見ていて、
とてもいい刺激をもらいました。
どうもありがとう。
そしてアルバムリリース、本当におめでとう!

今日は昼から打ち合わせがあって、
そのあとセカイイチリハ、
そしてi-Radioの収録、
と、若干多忙であります。
あぁ、輝け☆ドラマーのフレーズがまだだ。。。
録音する時間があるのか!?
いや、がんばります!

ではまたー


2010-07-20 06:05:02投稿者 : yoshizawa
この記事のURL nice!
774件中   106 - 120 件表示 ( 全 52ページ )  ページを表示
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  ...