セカイイチ オフィシャルブログ

Listen!!

カレンダー

BLOGカテゴリ

カテゴリ一覧

サイト内キーワード検索

collaboration

QR-cord

携帯電話からアクセス
クリックで拡大します
URLをメールアドレスに送信

RSS RSS
1415件中   106 - 120 件表示 ( 全 95ページ )  ページを表示
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  ...    

今日もライブです。

おはようございます。吉澤です。

昨日は心斎橋のクラブクアトロで
セカイイチのライブでした。
D.W.ニコルズと情熱と
ご一緒させてもらいましたよ。
歌心に溢れた、
とても素敵なイベントでしたね。
見に来てくれた皆さん、
どうもありがとうございました!
とても気持ちのいいライブができたから、
本当は打ち上げをしたかったのだけど、
いろんな都合でライブが終わって、
そのまま東京に戻ってきましたよ。
8時前に家に帰ってきて、
洗濯をしてたらもう9時過ぎ。
今日は渋谷LUSHでyumeiroechoのライブで、
昼過ぎからリハが入ってるので、
もうそろそろ寝ないとだめですね。
今日のライブは21時からです。
ご都合の良い方はぜひお越しをー!

ではまた夜に!

2010-09-18 09:24:00投稿者 : 吉澤響
この記事のURL nice!

タイミングの神様。

こんばんは。吉澤です。

今日はセカイイチリハの後、
関西に向かい、
僕はさっき実家につきましたよ。
今はおとんのパソコンでカタカタしております。

明日17日はじいちゃんの誕生日で、
21日がおとんの誕生日。
いつもだったら郵送してるプレゼントを
今年は手渡しすることができるのです。
今となってはめずらしいことですね。
タイミングの神様に感謝します。

明日は心斎橋クアトロでライブ。
いらっしゃるみなさん、一緒に楽しみましょうね。
来ようか迷ってる方、ぜひお越しをー!

ではでは。
明日に備えて寝るとしますね。
おやすみなさい。
また明日ー

2010-09-17 03:04:01投稿者 : 吉澤響
この記事のURL nice!

やっと秋かな


どうもっす。

健太郎っす。

東京はいきなりの大雨で、いきなり秋の気温になっちゃいましたね。

涼しくなったのはいい事ですが、今年はほんまに変な気候ですね〜。

だってね、9月になってもセミが鳴いてたんですよ。

毎年そんなもんやったかな〜?

写真ですが。

セミが石材の柱の下で止まっておりました。

地面とスレスレの位置です。

近寄ると、
もうセミは鳴いていません。
動いてる気配もありません。
多分もう死んでるか、死に絶える間際かです。

弁慶状態です。


でも最期の力を振り絞って、石材の柱でも構わずにしがみつき、少しでも自分の存在を表現しようと思って登ったのでしょう。

これぞ「一生懸命」!

っていうのを見た1コマでした。

僕も本日は「一生懸命」運転して大阪に向かいたいと思います!


では、みなさん明日のライヴにどうぞ起こしやす!

2010-09-16 12:50:02投稿者 : izumi
この記事のURL nice!

もうこんな時間かー

こんばんは。吉澤です。

あれぇ、もうこんな時間。
いつも何をしてるのだろう。。。
なんでこんな遅い時間に
なっちゃうんでしょうねぇ。。。
体はとても睡眠を要求しているのだけど、
なかなか寝る体勢に入れないのでした。

今日はグッズの打ち合わせをしてきましたよ。
デザインがああだこうだとか、
こういうグッズはどうですかね?とか、
そんな話をしてきました。
それがね、とてもおもしろかったのです。
自分と違う立場で物事を考えている人と、
意見を交換するのは、とても発見が多いです。
そしてその発見はまた違う何かに
繋がっていく気がしますね。
とても刺激的です。

打ち合わせの後は、
yumeiroechoのリハ。
今日もどかどか叩いてきましたよ。
いやはや、もうすぐに迫ったライブが楽しみです!

明日はセカイイチリハがあって、
その後大阪移動です。
明日は実家に泊まるのだ!

ではでは。また明日ー

2010-09-16 05:20:05投稿者 : 吉澤響
この記事のURL nice!

リハ2本立て!

こんばんは。吉澤です。

今日はセカイイチリハの後、yumeiroechoリハ。
17日がセカイイチ@心斎橋クアトロ
18日がyumeiroecho@渋谷LUSH
と、どちらもライブが近いですからね。
ライブの打ち合わせをしてましたよ。
しかしよく考えたら、
大阪でライブした翌日に
東京でライブなのですね。
なかなかハードなスケジュールですが、
ライブでバタバタするのは、
何だかうれしいのです。
どちらもご都合の良い方はぜひお越しを!

セカイイチリハでも、
yumeiroechoリハでも、
新曲をアレンジしていたのだけど、
新曲を創るのは、何だか頭を使います。
セカイイチリハでは、新曲を軽く録音して
みんなで聴き返している途中に
軽く眠りに落ちそうになりました。。。
危うい。。。
頭にもたくさん栄養をあげて、
曲作りに臨まねば!

明日は昼からグッズの打ち合わせに行ってきます。
どんなグッズが誕生するのやら。
楽しみだなぁ。
そして明日の夜もyumeiroechoリハ。
ドカドカ叩いてきますよー

ではまた明日!

2010-09-15 04:26:43投稿者 : 吉澤響
この記事のURL nice!

お楽しみにー

こんばんは。吉澤です。

今日はセカイイチリハ。
新しい曲をいろいろと試しております。
今その録音を聴いて、
みんなに送るべきファイルを選んでおります。
なかなかいい感じやね。
明日も明後日もセカイイチリハ。
このところ新曲を作ってばかりだけど、
17日は心斎橋のクアトロでライブですからね。
もうそろそろその準備もしないと。
さてさて。
どんなセットリストにしましょうかね。
いらっしゃる皆さん、楽しみにしててください!

今日はリハの後は、
i-Radioの収録がありました。
『輝け☆ドラマー』のフレーズ録音も、
今日の午前中に済ませ、
とあるドラマーをバリバリとプレゼンしてきましたよ。
こちらもお楽しみに!

では、もうちょい今日の録音を聴いて、
みんなにファイルを送ってから眠るとします。

今日の写真は最近とてもよく聴いてる、
SUPERCHUNKの新譜、
『MAJESTY SHREDDING』をパシャリ。
気分が爽快になります。
おすすめですよー



ではでは。また明日ー

2010-09-14 02:59:02投稿者 : 吉澤響
この記事のURL nice!

心に決めよう。

こんばんは。吉澤です。

今日は慧のライブでしたね。
その裏で僕は、
長い時間スタジオに入ってました。
最近慧は風知空知で
よくライブをやってるみたいなのだけど、
まだ一度も本番に顔を出せてないので、
次こそは遊びに行こうと心に決めた今日でした。。。

さてさて。
話は変わって、、、

ドラムは生楽器なので、
電気の力は使わなさそうですが、
僕がセッティングするもので、
唯一電源を必要とするものがあるのです。
それはクリック。電子メトロノームですね。
まあ、バンドで演奏してるときには、
なけりゃないでいいのだけど、
あったらあったで何かと役に立つのです、
クリックって。
で、これは電池でも動くのだけど、
演奏中に突然電池が切れたら、
何だか感じが悪いでしょ?
だから電源コードをつないでいるのだけど、
今日その電源コードが断線したのです。。。
僕は結構コードを断線させることが多くて、
イヤホンやら、この電源コードやらは、
しょっちゅう断線させては、むむっと憤っております。
これは僕の扱いが悪いのか、
コードの作りがやわなのか。。。
どちらにせよ、
ひとしきり憤った後には、
ため息をつきながら、
新しいものを買ってるのですが、
よく考えたら、僕、ドラマーでよかったです。
ギタリストやら、ベーシストなら、
こんなコードを何本も扱いますものね。
そんなの僕には無理です。。。
ってか、うちのメンバーが憤ってるところは
あまり目にしないが、
みんなはあまり断線しないのか?!
となると、僕の扱いがひどいということですかね。
んんー。コードよ、ごめんよ。。。
コードの扱いを丁寧にすると心に決めます。。。

明日はセカイイチリハ、の後にi-Radioの収録!
やばい、ドラムのフレーズを録音していない!
もっと事前に準備するべきでしたね。。。
うむ。
今度からは事前に準備しよう。と、
これもついでに心に決めよう。
ちなみに心に決めるのは、
一日何個までOKなんでしょうかね。
あはは。
どちらにせよ、明日はどうやら早起きです。。。
もう寝なきゃ。。。

ではでは。
みなさん、また明日ー

2010-09-13 05:11:43投稿者 : 吉澤響
この記事のURL nice!

うっかり。

おはようございます。吉澤です。

最近は、気が付けば寝ています。
うっかりすると、ずっと眠っています。
眠いのは春だけかと思ってたのだけど、
どうやらそんなことないのですね。

昨日も家に帰ってすぐに眠ってしまい、
夜中に目が覚めて、
譜面を書いたりしていると、
もうこんな時間に。。。
そういやブログを更新してない!
と、慌ててパソコンに向かっているわけです。
うっかりうっかり。

今日は慧のライブがありますね。
行かれる方は楽しんでくださいね。
僕は一日、スタジオにこもっております。

ではでは。
譜面を書く作業に戻りますねー

また夜に!

2010-09-12 06:35:24投稿者 : 吉澤響
この記事のURL nice!

明るく悩もう。

こんばんは。吉澤です。

今日もセカイイチリハでした。
でも今日はいつもと違って、
個人個人の作業がメインでしたね。
新しい曲のフレーズを考えたり、
音色を作ったり。
そういう積み重ねが
新たな風を吹かせたりするのです。

リハの後は、一人で叩いてきました。
今日は合間合間で、
ドラム椅子にボケーッと座って、
気持ちいいビートを叩くには、
どうすればいいのかねぇ…と考えながら、
ストローからカフェオレを吸い込んで、
ため息を吐き出していました。
悩んでいるには違いないのだけど、
でも、決して後ろ向きで、
ブルーな色味の悩みではないのです。
何かを捻り出すためには、
必要なことなのです、きっと。
なので、前向きな、明るい悩みで、
なおかつ、真剣に悩むけれど、
「深刻に」ではないのです。
そんなわけで、
明日も明るく悩みながら、
ドカッと叩きます!

ではまた明日ー

2010-09-11 03:19:51投稿者 : 吉澤響
この記事のURL nice!

送っていない!

こんばんは。吉澤です。

今日はセカイイチリハでしたよ。
新曲をバリバリと作ってました。
1曲がようやく形になりつつありますね。
明日もリハなのだけど、
まだまだ新曲を作るのです。
そういや、今日のスタジオで録音した音を
まだみんなに送っていない。。。
これを書いたら送らないとね。
メンバーの皆さん、もうちょい待っててください。

送っていないといえば。
昨日ベリテンライブが終わった後、
打ち上げで散々一緒に飲んだはずなのに、
LOVELOVELOVEのドラムのさんちゃんから、
「近々飲みに行きましょう」
みたいなメールがきていて、
「どんだけ飲むねん!」
と、心の中で突っ込んだのに、
返事するのを思い切り忘れてました。
さんちゃんはかわいい後輩なのに。。。
ひどいことをしたものだ。。。
明日必ず返事します!待っててー

というわけで、
今日は送るものを送って寝ることとします。
明日もドカドカ叩いてきますよー。
ではまたー

2010-09-10 04:22:09投稿者 : 吉澤響
この記事のURL nice!

RADIO BERRY presents “ベリテンライブ2010 #6”


今年ももちろん出演させていただきました!
毎年9月には宇都宮にお邪魔してます。恒例ベリテンライブ!!

昨日は、東京を出発してすぐにえらい目にあいました・・。
下のブログで響ちゃんが書いているように、
台風の影響か通行止めや大渋滞にあい、宇都宮に着いているはずの時間にまだ東京にいてました・・。

それにしても、昨日の共演者は顔なじみばかりでした!
FoZZtoneは今年の「光風動春」に出演してもらったし、
a flood of cirlcleは「One Man Sings」に佐々木さんが出演してくれたし、
LOVE LOVE LOVEもいろんなイベントでよく顔を合わせる関西バンドですし、
そらもう楽屋は誰かの家にみんなでいるような感じでした。

お客さんも、平日にも関わらず最初からたくさん来てくれていて、
1発目のLOVE LOVE LOVEからトリのFoZZtoneまで、
ずっとお客さんがめいいっぱい楽しんでくれているように感じました。
ありがとうございました!

そして!FoZZtoneのドラム、越川さん!
本当にお疲れ様でした!!

下の写真は、岩崎くんが光とお客さんに包まれている図。
どういう状態!?


2010-09-10 01:57:53投稿者 : staff
この記事のURL nice!

ベリテンライブがあった日。

おはようございます。吉澤です。

さっき宇都宮から帰ってきました。
今回のベリテンライブで
FoZZtoneのドラム、こっしーこと、越川くんが
バンドを抜けるということで、
出演者みんなで盛大な打ち上げをしたのです。
なのでこんな時間に帰ってきたというわけです。

昨日を振り返ると、
まず宇都宮に行くのが一苦労。
というのも、高速道路の通行止めや、
車両事故やらで、えらい渋滞に巻き込まれたのです。
13時入りのところ、着いたら16時くらいでした。
たくさんの人に迷惑をおかけしました。。。
僕らは僕らで会場リハができなかったし。
いやはや、大変でした。。。
それでもライブは楽しく演奏できましたよ。
見に来てくれた皆さんのおかげですね。
ベリテンは僕らをいつもあたたかく迎えてくれます。
どうもありがとう!
そして大遅刻のせいで、
時間の調整やらいろんなことに協力してくださった、
今日の出演者やスタッフの方々に大感謝です。

ライブの後は、
NHK宇都宮にラジオ収録に行ってきましたよ。
新しいシングルのことについて、
4人で話してきました。
こちらは10月4日の午後6時から、
NHK-FMで放送されるそうです。
栃木の皆さん、是非聴いてみてください!

さて。
話は戻ってこっしーのことです。
何かを始めること、
何かを続けること、
続けてた何かをやめること。
真剣に向かい合うと、
どれもとてもパワーのいることだと思います。
ちゃんと考えて出した結論なら、
バンドを辞めて新しい一歩を踏み出すことは、
とても前向きなのかもしれない。
昨日のこっしーの、
いつもより明るく響く音を聴いてそう思いました。
FoZZtoneもこっしーも
みんなみんなうまくいけばいいのになと思います。
もちろん僕もがんばります!
新しい道を歩み始めたFoZZtoneとこっしーに、
また音楽の現場で出会いたいです。

今日は昼前からひとりで叩いてくるのです。
もう寝なきゃ!
皆さん、おやすみなさい。
ではまたー

2010-09-09 05:59:40投稿者 : 吉澤響
この記事のURL nice!

家計簿というかレコーディングダイエットというか。

こんばんは、吉澤です。

今日はひとりでドカドカと叩いてきましたよ。
バンドの活動はなかったので、
長い時間スタジオに入ってきました。
僕は個人練習に入ると、
毎回、その日に何をやったかを、
ノートに書いています。
で、客観的に練習内容を見返して、
この練習は無駄かもしれん
とか、
この練習とこの練習をくっつけた方が効果的かも
とか、
これはテンポを上げて練習してみよう
とか、
いろいろと計画と作戦を練るのです。
改めて書いてみると、
その練習の意図を再確認できたり、
時間の無駄を省けたり、
新しい練習法を見つけることができたり、
何かと次に繋がるのですよね。
現状をよく知った上で、
これからに役立てるという意味では、
何だか家計簿的です。
いや、レコーディングダイエット的と言った方がいいのかな。
…まあそんな比喩はどうでもよいですね。
とりあえず前を向いてる感じが良いのです。
レコーディングダイエットと言えば、
先日実家に帰ったときに体重計に乗ってみたのだけど、
思ったより体重があってびっくり。
今度からラーメンの煮玉子は禁止にしようと思います。
あはは。
とまあ、よく分からん宣言を
今日のブログの締めにしようと思います。

あ、そうだ!
今日は写真があるのです。
今日の個人練は
やけにアメリカンなスネアを叩いたので、
練習途中にパシャリと撮ってみました。

明日はベリテンライブだー
楽しみ!

ではまた明日ー!



2010-09-08 02:16:12投稿者 : 吉澤響
この記事のURL nice!

リハリハ

こんばんは。吉澤です。
今日はセカイイチリハとyumeiroechoリハ。

セカイイチリハは、
8日のライブの打ち合わせでしたよ。
汗をだくだくかきながら、
セットリストを通しました。
何とも新鮮で良い感じですよ。
明後日いらっしゃる皆さんは、お楽しみに!
そしてライブリハの後は、新曲をつくってました。
今日はなかなかよい風が吹いてましたね。
いい曲に育ちそうな種が生まれてます。

yumeiroechoリハもライブリハ。
18日にライブがあるのでね、その練習でした。
yumeiroechoであわせるのは、
もう1ヶ月以上ぶりです。
曲の途中で次に何を叩くかが、
ギリギリまで出てこなかったりしたけど、
それでもボーダーラインは越えていたに違いない。
何せ、もう1年以上は叩いてますからね、yumeiroechoで。
いやはや。
とは言え、予習復習はちゃんとしなければ。。。

それにしても夜は段々と涼しくなってきましたね。
ちょっと前ならカーテンから外を覗くと、
もうすぐ空が紫になって、朝が来ていたのですが、
今はまだまだ真っ暗。秋も近いのかな?
明日は一人でスタジオに入ってきます。
明日もたくさん叩きますよー
ではまたー

2010-09-07 03:46:25投稿者 : 吉澤響
この記事のURL nice!

川崎でライブ!

こんばんは。吉澤です。

昨日の名古屋に引き続き、
今日は川崎で宮田和弥さんのライブでした。
場所はラチッタデラ川崎。
これまた昨日に引き続き、
野外ステージだったのですが、
今日は日陰で演奏できて、
随分と楽でした。よかったよかった。
お客さんもたくさん来てくれてうれしかったです。
どうもありがとうございます!

和弥さんとタイチさんと演奏したのは、
2日間だけだったけど、
とても楽しかったですよ。
またご一緒できたらよいなぁ。。。



今日のライブが終わって、
「この2日間、ライブはしたけれど、
ドラムは叩いてない!」
ということに気付いてしまい、
夜は一人でスタジオに入ってきました。
パーカッションもよいですが、
やはり僕にはドラムの方がしゃべりやすいようです。
パーカッションでは思ったことを
すぐに叩けんのだな、まだまだ。
むむー

明日はセカイイチリハとyumeiroechoリハ。
ドカドカ叩いてきます!

ではまた明日ー


2010-09-06 00:48:43投稿者 : 吉澤響
この記事のURL nice!
1415件中   106 - 120 件表示 ( 全 95ページ )  ページを表示
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  ...