セカイイチ オフィシャルブログ

Listen!!

カレンダー

BLOGカテゴリ

カテゴリ一覧

サイト内キーワード検索

collaboration

QR-cord

携帯電話からアクセス
クリックで拡大します
URLをメールアドレスに送信

RSS RSS
774件中   91 - 105 件表示 ( 全 52ページ )  ページを表示
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  ...    

久々パーカッション

こんばんは。吉澤です。

今日は宮田和弥さんとのリハがありました。
インストアライブの打ち合わせなので、
カホンやらウインドチャイムやら、
たくさんの楽器を持って、電車で移動。
大きい荷物を持っての移動は大変です。。。
これが終電間際なら、
ホームに並んでる時点で、
かなり嫌な顔をされるのですが、
今日はお昼間だったので、
電車は平和そのもの、何なら、のどかでした。
座席に座り、自分の前に楽器を積んで、
電車に揺られて、スタジオに向かいましたとさ。

久々にパーカッションで合奏したのだけど、
とてもいい感じでしたよ。
今日が最初で最後のリハなのでね、
感触の良いまま終えることができてよかったです。
本番は今週末!
ご都合の良い方は是非お越し下さいね。
9月4日が名古屋、5日が川崎です。

ではでは。また明日ー

2010-08-31 04:35:58投稿者 : 吉澤響
この記事のURL nice!

ぺこり。

こんばんは。吉澤です。

2日ほどブログをお休みしたら、
体調でも悪いのですか?
と、問い合わせが数件来ました。
いやいや、吉澤はすごぶる元気です。
ではなぜブログをお休みしていたかというと、
27日の大阪でのオールナイトイベントが終わった後、
実家に帰っていたのですね。
帰省です、帰省。
久々に奈良でゆっくりとして、
今日の夕方東京に戻ってきたのです。
ま、簡単に言うと、
ブログを書くのも忘れるくらい、
ゆっくりしてきたというわけですね。
いや、それは言い訳か。。。
楽しみにしてるのにっ!
って皆さん、申し訳なかったですね。

実家に帰って何をしていたかと言うと、
奈良公園に行ってきました。一人で。
家を出る直前に、
たまたま実家に来ていた姪っ子に、
「一人で奈良公園に行くの?」
と聞かれて、
「そうやでー」
と答えると、
「さびしー」
とあっさり言われましたが、
そんなことは関係ないのです。
行きたかったのです、奈良公園に。
だって、何だかリフレッシュできる気がしたのだよ。
奈良公園に行けば。

奈良公園に行ったのは、
いつ振りか分からないくらいだけど、
近鉄奈良駅の近辺は何だか、
すっかり変わっていましたね。
いい感じの古着屋さんも数軒できてました。
久しぶりに見た鹿は、
暑さにやられているようだったけど、
僕が鹿せんべいを手にした途端、
ものすごく元気になっていましたね。
とりあえず、鹿はやたらお辞儀します。
ぺこり。ぺこり。
売店のおばちゃんが言うには、
「お辞儀したら、
せんべいをもらえると思ってるねん」
とのことだけど、
半端ないぺこり具合です。
でね、ぺこりするたびに、
角が当たるのです、僕に。
それが若干痛い。。。
おばちゃんはやたら鹿の味方をしていて、
「鹿に悪気はないねん、
せんべいがほしいだけやねん」
と言うのだけど、
とりあえず角が怖いのです。
こちらがぺこりってして、
勘弁してほしいくらいでした。
あはは。
そんなこんなで鹿と戯れて、
リフレッシュしてきましたよ。
やはり奈良公園はよいです。
うんうん。

さてさて。
明日は宮田さんのリハ。
ベチベチとパーカッション叩いてきます。
ではまた明日ー


2010-08-30 02:21:21投稿者 : 吉澤響
この記事のURL nice!

カレーが食べたい!

こんばんは。吉澤です。

今日はyumeiroechoのリハに
顔を出してきました。
yumeiroechoは明日27日にライブ。
いつもは僕が叩いてるのだけど、
今回はセカイイチと重なってしまい、
タバコジュースのこうすけくんにお願いしたのでした。
同じ曲でも演奏する人が違えば、
印象はガラッと変わるもので、
客観的に聴いていて、本当におもしろかったです。
なかなかない経験ですよね、こういうのって。
きっとセカイイチも、違う人が叩くと、
全然違うものになっちゃうんだろうなー。

さてさて。
セカイイチは明日大阪でライブ。
もう5時間もすれば、
大阪に向けて車を走らせるのだけど、
今回からレンタカーなのです。
今日機材を積んだのだけど、
いつもと勝手が違って、一苦労でした。
無事に積み込みができてよかったのだけど、
まだメンバーがそれぞれどの席に座るか
決まってないのです。
明日集合したときにじゃんけんかなー。
新しいことを始めるのは、
いつも期待と不安が入り混じりますな。
たかが座席ですが。。。あはは。
しかしもう寝ないと起きれなさそうですね。
やばい。。。
そしてこんな時間なのに、カレーが食べたい。。。
これまたやばい。。。
ガマンして、眠るとします。

では、おやすみなさい。
また明日ー

2010-08-27 03:04:29投稿者 : 吉澤響
この記事のURL nice!

もうすぐライブだ!

こんばんは。吉澤です。

今日は久々のセカイイチリハ。
27日のライブに向けて、
打ち合わせをしてきましたよ。
ライブの練習は、
MCがないくらいで、
本番とほぼ同じことをやるので、
汗だくになるのです。
今日も汗をたくさんかきながら叩いてきましたよ。
レコーディングをしていたので、
ライブは何だかしばらくやっていなかった気がしてます。
なので、27日が楽しみだ!
久々のオールナイトイベントだしね。
いらっしゃるみなさん、一緒に楽しみましょうねー

リハの後は、
SPANK PAGEのライブを見に行ってきました。
やはりかっこよかった!
30分くらいのライブって、
見てる方からしたら、あっという間ですね。
もっと見たいの思うのに、
9月24日の彼らのワンマンは、
僕もyumeiroechoで叩いてるので、
見にいけないのが残念です。。。
また見たいなー

ではでは。
明日はyumeiroechoのリハに顔を出してきます。
また明日ー

2010-08-26 04:13:15投稿者 : 吉澤響
この記事のURL nice!

視界がオレンジ。

こんばんは。吉澤です。

ちょいと前のブログに、
夏も終わりですかね、
なんて書いてましたが、
一向に終わりませんね、夏。。。
もうそろそろ日差しとか弱まってくれてもいいです。
今日は昼間からパーカッションの練習をしに、
スタジオに入ったのですが、
いつもより機材が多くて、
日差しから避難しながら、
影を狙って歩いたのだけど、
駅に着くまでにすっかり汗だくになりました。
たまに吹く突風も熱風だし。
そりゃあもう大変でしたよ。
強い日光のせいで、
視界がオレンジ色がかっている気がしましたよ。。。

そんなこんなで
弱りながら辿り着いた(笑)スタジオですが、
練習はバッチリできましたよ。
予想通りの音にならなかった部分もあったから、
作戦を練り直さないといけないのだけど、
概ね良好!
これからもうちょっと詰めたいと思います。

スタジオのあとは、
新曲のミュージックビデオの打ち合わせもあり、
なかなか充実した1日でした。

明日は久々のセカイイチリハ。
みんなで音を出してきますね。

ではでは。また明日ー

2010-08-25 04:01:08投稿者 : 吉澤響
この記事のURL nice!

ひとり作戦会議

こんばんは。吉澤です。

昨日宮田さんから、
インストアライブで演奏する楽曲の音源をいただいたので、
今日はそれを聴きながら、
「この曲はどんな楽器の組み合わせで
いきましょうかねぇ」
と、ひとりで作戦会議をしていました。
ドラムではなく、
パーカッションですからねぇ。
短期間で仕上げるには、
じっくり作戦を練らないといけないのですよ、
ドラマー吉澤としては。
とりあえず第一案はできたので、
明日はそれをひとりでスタジオに入って、
試してくるのです。
思ったとおりに手が動くかなぁ。。。
心配だー

そして夜はまたライブを見に行ってきました。
今日も下北沢。
ウリョンのライブも気にしながらも、
今日は付き合いの長いベーシストのライブを
見てきました。
同い年の彼のプレイはとても刺激になるのです。
久々に見たけど、いいベースを弾いてたなー
よし、僕もがんばろう。

ではでは。また明日ー

2010-08-23 23:40:56投稿者 : 吉澤響
この記事のURL nice!

今日もライブを見てきました。

こんばんは。吉澤です。

昨日はDEPAPEPEを見に行ってたのですが、
今日は下北に宮田和弥さんのライブを
見に行ってきました。
3ピースというシンプルな編成での演奏だったのだけど、
宮田さんはアコギを持ったり、
ベースを持ったり、
ハープを吹いたり、
はたまた楽器を持たず歌に集中したりと、
曲に合わせて楽器を変えていて、びっくり。
ベースの影山さんもギターを弾いたりしてたし。
皆さん、何て柔軟でしょう。
そして何より、皆さん、器用。
いやはや、とても素敵なライブでしたよ。

今回初めて宮田さんのライブを
見にいかせてもらったのだけど、
実は、9月4日と5日にある、
宮田さんのインストアライブで
カホンを叩かせてもらうことになっていて、
今日はそのご挨拶も兼ねていたのでした。
インストアライブの詳しい情報はというと、
9月4日(土)愛知県アスナル金山 15時から
9月5日(日)神奈川県ラ チッタデラ川崎 15時から
となっております。
で、肝心のリリースはというと、
9月1日に宮田さんのソロアルバム『宮田和弥』が
リリースされるのです。
ご都合の良い方はぜひ遊びに来てくださいね!
音源も要チェックですよー

では、また明日ー

2010-08-23 04:19:15投稿者 : 吉澤響
この記事のURL nice!

心地よい音楽

こんばんは。吉澤です。

今日は一人でドカッと叩いたあと、
DEPAPEPEのライブを見に、
日比谷野外音楽堂に行ってきました。
DEPAPEPEとはデビュー前からの知り合いなので、
もう7、8年の付き合いでしょうか。
長いなー。
僕が大阪にいたころに一緒にライブしてたバンドは、
ほとんどやめてしまっているけれど、
DEPAPEPEは今でもバリバリ活躍してる、
数少ない、関西出身の音楽仲間です。
とは言え、そんな彼らのライブを見るのは、
とても久しぶり。
お互いデビューの時期は似ていたのだけど、
デビュー直後に見たきりでした。

久々に見た今日のライブ、
とても心地よかったです。
いやはや、
すっかり酔っ払ってしまいました。。。
夏に野音でDEPAPEPEなんて、
心地よいに決まってるのだけど、
それだけじゃなくて、
「昔一緒にライブハウスで共演してた彼らが、
こんなにたくさんの人を集めてライブをしてるんだなぁ」
という何とも表現しきれない気持ちも、
今日の彼らの音楽を、
より印象深いものにしたのかもしれません。
たくさんパワーをもらったな。
明日からもがんばろう。
徳岡くん、三浦くん、いいライブをありがとう!

ではでは。また明日ー

2010-08-22 03:10:06投稿者 : 吉澤響
この記事のURL nice!

カレーがうまい。

こんばんは。吉澤です。
今日はセカイイチの活動はオフでした。
なので、今日もひとりでドカドカと叩いてきましたよ。

さてさて。
先月のレコーディングらへんから、
カレーやらカレー丼やらが妙に食べたくなり、
最近頻繁に食べております。
それもこれもGATEWAYのとらくんが原因で、
一緒にご飯を食べるときは、
たいてい彼はカレー丼なのです。
とらくん曰く、
「カレー丼のうまいそば屋はそばがうまい」らしく、
「それ、逆じゃない?
 (つまり、そばがうまいそば屋のカレー丼はうまい)
 そば屋はそばありきなんだから」
と突っ込んでも、
いまいち納得のいかないくらい、
カレー丼が好きなのです。
でもね、食べてみると、
ほんとにうまいのです、カレー丼。
うちのメンバーも何だか影響を受けてしまい、
レコーディングの晩ご飯のときに頼む出前の、
カレー丼の率が一時、かなり高かったです。
ま、ほんとに一時でしたが。。。
でも僕にはその影響がまだ及んでいて、
そば屋のカレー丼やら、
喫茶店のカレーやら、
牛丼チェーン店のカレーやら、
やたら食べているのですね。
夏の暑い時期だから、汗もダラダラかくので、
タオルとか手ぬぐいが必需品なのです。
でもいいですよ、汗をかきながらのカレー。
とても健康的な気になれます。あはは。
みなさんもお試しあれ。

ではでは。また明日―      

2010-08-21 04:04:51投稿者 : 吉澤響
この記事のURL nice!

代弁してみました。

おはようございます。吉澤です。

藤山さんのブログを読んでると、
昨日の慧とうっちぃのライブは
いい感じだったみたいですね。
よかったよかった。
僕はスタジオに長い時間入っていたので、
見にいけなかったのです。
ってか、慧もうっちぃもライブの感想とか、
ブログに書けばいいのにー
っていうのは、これを読んでる皆さんの心を
代弁したってことでいいですか?

明日は新曲のミュージックビデオの
打ち合わせなのです。
どんな感じの映像になるんでしょうかね、あの曲は。
いやー、楽しみだー
早く見たいー!
と、これまた皆さんの気持ちを代弁してみました。
あはは。

ではでは。またねー

2010-08-19 04:47:52投稿者 : 吉澤響
この記事のURL nice!

無事に!



おはようございます。吉澤です。

昨日はレコーディング最終日。
マスタリングという作業でしたよ。
マスタリングは、
作品全体の雰囲気や印象を決める工程で、
形が出来上がった車を何色に塗りましょか?
みたいな作業なのです。
お蔭様でシングルの中身は、
とてもいい感じに仕上がりましたよ!
いやー、本当無事に終了してよかった。
あとは、ジャケやらPVやらですね。
打ち合わせの日々が続くぞー

さてさて。
数日前のブログでちらりと書いた、
携帯の機種変ですが、
こちらも無事に完了しております。
シングルはまだ写真には撮れないので、
今日は新しい携帯をパシャリと撮ってみました。
緑色も7という数字も好きだからいいのだけど、
なぜ「7」なのかは謎です。。。

ではでは。
明日は慧とうっちぃが赤坂でライブですよ。
ご都合の良い方はぜひ行ってみてください!

2010-08-18 05:25:02投稿者 : yoshizawa
この記事のURL nice!

明日はレコーディング最終日!



こんばんは。吉澤です。

今日はセカイイチリハでしたよ。
今日も新曲を作っていて、
少しずつ形になりつつあります。
すいすい進むときもあれば、
煮詰まってしまうときもあって、
曲作りはどこで歯車がかみ合うのか、
未だに分からないですね。
それが楽しくもあるのだけど、
苦しくもある。
生みの苦しみとはよく言ったものです。

さてさて。
セカイイチとしてのライブは
8月27日までないのだけれど、
慧とうっちぃのアコースティックライブが、
8月18日に赤坂のTBS放送センターであります。
今日はその打ち合わせもするということで、
2人をスタジオに残し、
僕と健ちゃんはロビーで
少しの間、休憩してました。
というわけで、今日はその様子をパシャリ。
健ちゃんのスタジオドリンクは、
玄米茶とペプシコーラ!
すごい組み合わせだけど、
きっと熱中症にならないように、
とか、彼なりの思いがあるのでしょうね。
…いや、そんなことはないか。。。

明日はいよいよレコーディングの最終作業、
マスタリングですよー。
楽しみだ!

ではでは。また明日ー

2010-08-17 04:25:02投稿者 : yoshizawa
この記事のURL nice!

夏も終わりですか?

こんばんは。吉澤です。

今日はライブを見に行って、
その後ひとりで練習してきました。
誰かの演奏を見た後にスタジオに入ると、
いつも以上に集中して叩けるのです。
いや、正確に言うと、
叩ける気がするのだな。
スタジオから出た直後に
抜け殻のようになっているから
そう思うのだけど、
実際どうなのでしょうね。
ともかく、ライブを見にいった後の個人練習って
とても好きなのです。

スタジオの帰り道、
吹いてる風が真夏のそれとは違って、
少し涼しかったです。
もう夏の終わりなのですかね。
時の流れがとても速くて、
思わず時計の針を止めたくなるけれど、
そんなこと言ってないで、
自分のやるべきことをじっくり見据えて、
しっかりやっていこうと思います。

明日はセカイイチリハ。
新しい曲を作るぞー!
そして明日は携帯の機種変をしたい。。。

ではまた明日ー


2010-08-16 02:14:14投稿者 : 吉澤響
この記事のURL nice!

盆休み1日目。

こんばんは。吉澤です。

世間的にはお盆真っ只中でしょうか?
セカイイチは盆休みというわけではないのだけど、
今日明日とバンドの活動はオフです。
ん、ただの土日だな、こりゃ。。。
まあそんなわけで、
今日は昼から近所の中華屋でご飯を食べ、
ライブを見にいき、
夜はひとりでドカドカとドラムを叩いてきました。

うちの近所には何故だか中華料理屋が多いのだけど、
今日はその内の1軒に行ってきました。
僕はすこぶる唐揚げが好きなので、
迷わず唐揚げ定食を頼んだのだけど、
この唐揚げが大ハズレ。。。
ま、残さず食べたのだけど、
これが晩ご飯なら、
街灯が悔し涙でぼやけていたに違いないです。。。

ライブは久しぶりに
大きなイベントを見に行ってきました。
大きな会場でのライブっていうのは、
見るのも、演奏するのもわくわくですね。
いろんな人の演奏を見ながら、
自分がこのステージに立つときの
自信と不安を改めて確認してました。
僕はちゃんと準備ができてるのかな。
がんばらないとな。
明日もライブを見に行ってきます。
そしてもちろんドカドカ叩きます。

ではでは。また明日ー
あ、僕の周りでは夏風邪が流行っておるので、
皆さん、気をつけてくださいねー


2010-08-15 04:38:11投稿者 : 吉澤響
この記事のURL nice!

雨が降りましたねぇ…



こんばんは。吉澤です。

今日は珍しく、夜からセカイイチのリハでした。
リハの前に打ち合わせがあって、
これからのライブスケジュールやら、
シングルのジャケやらを
ああだこうだ話し合いましたよ。
写真はパソコンの画面のジャケ案を見ながら、
まさにああだこうだ言う、
けんちゃん&うっちぃ。
どんなジャケになりますかねぇ。
楽しみだー

今日はリハの前に時間があったから、
洗濯物を干してきたのだけど、
思い切り雨が降ってしまいましたね。。。
むぅぅぅ。。。
タイミングが悪い…

ではでは。また明日ー

2010-08-13 22:45:03投稿者 : yoshizawa
この記事のURL nice!
774件中   91 - 105 件表示 ( 全 52ページ )  ページを表示
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  ...