セカイイチ オフィシャルブログ

Listen!!

カレンダー

BLOGカテゴリ

カテゴリ一覧

サイト内キーワード検索

collaboration

QR-cord

携帯電話からアクセス
クリックで拡大します
URLをメールアドレスに送信

RSS RSS
135件中   91 - 105 件表示 ( 全 9ページ )
  1  2  3  4  5  6  7  8  9   

ラジオ!ラヂヲ!

20081028015400001.jpg
どーも
昨日はオールナイトニッポン聴いてくれたかな??
ビートクルセイダースのヒダカさんの番組に呼んでいただきましたの。
感謝陳謝であります。


それにしても、昔よく聴いていたオールナイトニッポンに出れたのは自分としても感慨深いものがありましたよん。
それにヒダカさんのトークもテンポがよくて僕にとっても勉強になりました!先輩あざーっす!!


今はベイFMでスキップカウズのイマヤスさんのラジオに出演させてもらいましたー。
イマヤスさんとも3年ぶりくらいで再会の喜びをラジオの電波に乗せてきましたよん。


写真はヒダカさんのお面生で見れて感動!の岩崎。

2008-10-29 02:40:05投稿者 : iwasaki
この記事のURL nice!

愛しのユーミン



どむどむ。
岩崎っす。


セカイのおとぎんピック2日目の今日は、かつて日本と世界を繋いできた場所、横浜でござる。

まさにツアータイトルにふさわしい御土地柄です。

オリンピックが終わっているのかどうかすらもわかっていない僕だけど、横浜という街は、ユーミンよろしく、なんとなく音楽を創造したくなる場所だなぁと思った。


今日のライブも楽しめそうだ。おとぎ話くん、オトナモードくん、お客くん、今夜はヨロシク!



写真はi−radioの収録時に取ったカーリーヘアーボーイズなり。

2008-09-04 16:30:20投稿者 : iwasaki
この記事のURL nice!

真夏のトーキョー暑すぎる。。

原寸表示

今日はジュンスカの寺岡呼人さんのスタジオにおじゃまして、来たる8/6に行われる『呼人の部屋』イベントの打ち合わせをしてきたよ。

打ち合わせといいながらセッションに明け暮れる時間でした。
楽しかったー!


写真は左から僕、呼人さん、ギタリストの中村くんです。


まぢで『徹○の部屋』みたいなステージセットになるみたいだからみなさんお楽しみに♪

チケットまだ取ってない方はお早めにー!!

2008-07-25 14:30:07投稿者 : iwasaki
この記事のURL nice!

KORG PANDORA連載シリーズ!!

原寸表示
ここ最近忙しくて、なかなか手をつけていなかったこのPX5Dですが、
他の人たちのブログを見てみると、デモ音源や、動画などなどが見れた
り聴けたりしていた。みんなすごいね。早くも僕もトライしてみよう!
と思ったのですが、なかなかうまく扱えないや〜。まぁ、慣れる早さに
は個人差があるということで。。。

でもこいつを使いこなせると、簡単なプリプロとかには重宝するなぁ。
スタジオで出来たてほやほやの新曲を録音してるといつも思うのだけ
ど、ギターもラインで録れたら最高なのになぁ。などと時々思うので
す。フレーズに対して、ああだこうだと言いながら創っていくので、マ
イク録りだと声が入っちゃうから、アイデアが浮かんでもその場で
『あっ!こういうの弾いて!!』とか、なかなか言えなかったりする。
こいつを使いこなして、そういった微かなストレスさえも打破してやる。

前のブログでは、とりあえずこのPX5Dとフレンドになろうと思う
的な事を書いていたので、まずはこいつの事をよく知ろうと思う。


次回はデモ音源をあげれたらあげますね〜。お楽しみに。


ご飯のお供にPX5D







2008-07-21 16:50:03投稿者 : iwasaki
この記事のURL nice!

風鈴が欲しい

こんばんはー。Voの岩崎っす。
ずいぶんと日記をさぼっていたことをすこーし悔やみつつ、
矢野顕子さんを聴きながら書いてます。

最近のセカイイチは新曲をレコーディング中ですよん。
歌詞を読んでても、曲のアレンジを聴いてても、今までのセカイイチの
音源の中で一番好きなものになりそう。まだ全部録ってないから予想な
んだけど(笑)

おととい、おとぎ話の有馬くんを家に招いて一緒に呑んだ。
これからおとずれるであろう未来の音楽をやっていくワクワクとスリル
を語る有馬くんを見て、『この人は信用出来るなー』と感じた。
それもニュートラルな自分の感情でだ。少し驚き。
僕は警戒と、遊びを怠らない方なんだけど、そんなに喋った事の無かっ
た有馬くんとここまで普通に喋れたのは、髪の毛の天然パーマ具合が似
ているからだろうか!?

結局、かるーく呑むつもりが朝の6時半まで呑んでいたのでした。

そして、今日は、知り合いの写真家チーム&といずふぁくとりーの皆様
&泉健太郎
とでフットサルをしてきた。
僕は本当に久しぶりに体を動かすので、足の皮がぐにゃぐにゃになって
しまった
家に着いてお風呂に入るのに、その痛みに耐える勇気と根性が要った。
痛かった。。

今夜は言葉を書きたいな。
今、思ってる事や感じているものが増えていっているので、
それを出せるアウトプットをもう少し増やしたいな。

新しくブログやろうかな。 
歌詞書こうっと



2008-07-14 00:20:04投稿者 : iwasaki
この記事のURL nice!

Live!Live!Live!

Image0311.jpg
どもども。
岩崎でっす。

最近はおかげさまでライヴが多くて
様々な土地で音楽を演奏しとりました〜
様々な場所に行くというのは、やはりいいものですな。
新しい発見に満ちあふれております。

ライブ会場まで機材車で移動しているんだけど、
メンバー各位による車での過ごし方が
あきらかに2、3年前より発達している。
昔は、ベタに『しりとり』とかをやっていたのだけれど
ちょっと前なんか、『数当て』でした。
なんやねん、それ。と、思いますよ。そりゃ。
ルールは簡単で、紙に数字をいくつか書き合って
相手の数字を当てる! といったシンプルなもの。
勝敗がライブに影響しそうなくらいみんな楽しんでいました。笑

それはそうと6月11〜15日まで東、名、阪で行われた
僕たちセカイイチの企画ライブ
『光風動春』ツアーも『数当て』に負けないくらい興奮した夜になりました。
来てくれた皆さん、本当にありがとうね。
出てくれたどのバンドも素晴らしく、みんなキラキラしていたよ。

そして、盛岡で行われた
『いしがきロックフェス』!!こちらにも出演させてもらって
これはすごいですよ〜
なんていったって、日本で一つしかない石積みが盛岡城にはあって
そしてその目の前でライブが出来るのだ。
石積みがことさら好きな僕にとっては忘れられない時間だったわけなのです。
しかも雨だ雨だとささやかれていたのに、
僕らが演奏した時は、まるで真夏のインド日和だった。

お客さんも大変だったでしょー
でも最高に楽しかったし、興奮したよ。
ホントありがとうね。

その翌日、福島OUTLINEにて
こちらもいしがきロックフェスに出演していた
Lost In Timeと一緒に、ライブをしてきました。
これまた興奮冷めやらぬライブになり、
東京に帰ってきてからも3日くらいずっと興奮状態。

もう、猫飼おうと思いました。

あ、そうそう
いしがきロックフェスの打ち上げしてる時に
FM岩手さんが僕らのコメントを録ってくれました。
その時の興奮/狂喜が色濃く伝わる内容だと思うから
是非、聴いてみて。

6/26(木)『MAX WAVESCAPE』(16じ〜18:55)
のどこかで『黒沼に聞け!』っちゅうコーナーでオンエアされるみたいです。
6/27(金)『GOTTA FRYDAY』の朝10じくらいからも放送されるみたいです。
『〜みたいです。』ばっかですみません。。

ながながとなってしまったけど、
やっぱりセカイイチはライヴしてお客さんたちと
音で繋がる事を強く望んでいるバンドなんだな〜と、つくづく思った。

なので、今年は出来うる限り、いろんなところでライヴしに行きます。
ミナサマ、次回のライブでサイコーな気分に共になりましょう♪


写真/日本で一つしかない石積み。
どこかっていうと、真ん中あたりの三角の石です。すごくない!?

2008-06-26 00:20:04投稿者 : iwasaki
この記事のURL nice!

FM大阪にて

Image0141.jpg
光風動春ツアーも2本が終了し

おとといの名古屋、昨日の大阪と

すげー楽しかったよ

来てくれた皆さん、ほんとにありがとうね


ライブ会場でみんなの笑ってる顔が見れて

演奏中になんだか嬉しくなっちまいました笑


そして今、セカイイチチームは

FM大阪にいます

ゲスト出演させてもらいますねん

久々のFM大阪ということでメンバーも

めちゃめちゃにリラックスしております笑


ですが、本日のゲストの方々とのマッチングが面白いので

ちょっと写真とっちまいました笑


2008-06-13 15:20:04投稿者 : iwasaki
この記事のURL nice!

名古屋の食堂にて

Image0101.jpg
やってまいりましたー

名古屋久しぶり!

ちょっと早めについた

セカイイチチームは

腹ごしらえにと食堂へ向かいました

各々、食事を済ませ

一服をたしなんでいるところ

やはり、うちのオーバー30のドラム&ベースは

経済新聞→吉澤

スポーツ新聞→泉

雑談→中内&岩崎

という形をとっておりました

そこで

泉けんたろーが改革的な

新聞の読み方をしていたので

アップしときます

楽しんで貰えたならば

これ幸い!!


写真/新聞愛読の夜明け

2008-06-11 14:00:07投稿者 : iwasaki
この記事のURL nice!

待ってました!

とうとう

Appleからのお届けもの


『iPhone』がSoftBankから年内発売されます!



頑張ってSoftBankを使い続けたかいがあったー笑


まちきれません☆

2008-06-05 07:40:03投稿者 : iwasaki
この記事のURL nice!

バトンたっち

Image1481.jpg
ここ1年くらい読み続けていた

『水滸伝』をとうとう読み切った

壮絶な最後をまのあたりにし

いつのまにか涙すら浮かべていました笑

この衝撃は

『三国志』を読んだ時にもやってきた衝撃で

『終わりたくない。。』などと

思ってしまうものだった

しかし

著者、北方謙三氏はすごいね

本当に凄まじいパワーですよ

だって水滸伝の続編が始まっていたのだから

知ってたんだけどね。。

とにかく続編、『楊令伝』を早速読んでみた

読んで最初に思ったのは

『うわぁ。始まっちゃってるよ〜!』

でした

『楊令伝』にちゃんと受け継がれて行っている

水滸伝に生きていた漢たちの血が

また始まっていたのだよ



俺は音楽を創った時

『まるで玉のような赤子じゃのう』

といった気持ちで世に送り出すのだけれど

北方氏もそのくらい、自身の血肉を注いで

ストーリーを書いているのだなぁ

などと思いっきりファン目線で見ていたりします

いいんだよ! ファンだから



それはそうとして

今度、7/15に

三国志トークライブに出る事が決まりました

芸人のみなさんと一緒に出ます

最近のライブでは、外タレ〜お笑い芸人、という

幅の広いライブ活動が出来て嬉しく思ってます

もちろんセカイイチのライブも

今年はバンバンやりまっす

とにかく三国志の魅力を知ってもらいたいので

お時間ある方はぜひ!!

遊びにおいで♪



写真タイトル/『カフェじゃない!喫茶店なんだ!』



2008-06-03 18:50:03投稿者 : iwasaki
この記事のURL nice!

半ぴどん

Image1461.jpg
友達に貰ったお酒です


これがまた美味かった

壷の中に熟成された酒がはいっていて

棒の付いたおちょこ?のようなもので

少しずつすくうのです


自分の中に巣くうケモノに

餌を与えているかのような。。。


とにかくいろいろとお世話になりました笑


また呑みたいという思いを込めて!

しーゆー

2008-05-31 16:40:03投稿者 : iwasaki
この記事のURL nice!

マルコムはいい人だった

Image1391.jpg
5/18に渋谷ネストでのライブを終えて、マルコム他、たくさんの仲間たちとおしゃべりを楽しんだ。


英語が少ししか話せない僕にも、マルコムは魂の部分で耳を傾けて僕の話を聞いてくれている姿を見てサイコーな男だ、と思った。
またいつか一緒にLiveをしたいと思ったよ!


話は変わって、今日は下北沢モナレコードにてSoulMusic Night Live Partyがあるよ。

僕もそれに出させて貰うんだけど、いかんせんオールナイトイベントだからかなり遅い時間帯の出演になりそう。。


お時間ある方、お近くの方は是非、遊びにきておくれ♪
待ってるぜぃ。



photo/マルコムとぼく。

2008-05-23 18:30:03投稿者 : iwasaki
この記事のURL nice!

Live!Live!

Image1381.jpg
昨日は渋谷セブンスフロアでライブだったー!

楽しかったなぁ


そして今日はセブンスフロアの一階下のネストでライブだー

渋谷続きですが、皆様どうぞお付き合いあれ♪


マルコムっていうグラスゴーのアーティストとタイバンだい

最近は外タレ続きで英語力が上がってきているかも!


いつかMCも全部英語になる日がくるかもしれませんな!むふふ


写真は行きつけのカフェにてまったり中♪

2008-05-18 14:50:04投稿者 : iwasaki
この記事のURL nice!

とうぶんガマン出来ちゃうよ!

162_62711.jpg
5/1に行われた、ワタクシ岩崎 慧主催のイベント
『もうガマン出来ないよ!』にお越しいただいた皆様、
本当にありがとうございました!
また、来たくても告知が急すぎて行けなかったよ!
という方がた、申し訳ない!

出演してくれたみんなも本当に素晴らしくて、
演奏している僕らも、お客さん達と同じように
ワクワクしていました。
なんといってもゲストボーカル、プレイヤーが
本当にみんなそれぞれの個性があり、
誰かの後ろでギターを弾いた事の無かった僕にとっては、
貴重なライブでありました。
終演後、みんなから『またこのイベントやってよ』と
言ってくれてとっても嬉しかったけども、
非常に体力のいることなので、
またガマンできなくなった時にでもやりたいな、と思いまっす。

近々、この日のイベントの模様がスペースシャワーTVで
ちょこっと放映されるみたいなので、
興味ある方は是非チェックしてね。
あと、ライブ写真もオフィシャルHPで
アップしますのでお楽しみに♪

色んな人に支えられてこのイベントが出来た事に、
最大の愛と感謝をのべます。本当にありがとう!
誰か今度は俺をゲストに呼んでおくれ〜笑

では、またガマン出来なくなったら会いましょう♪
とりあえず、5/8の月見ル君想フかな??
じゃあの!



p.s 全員フォーマルの中、一人カジュアルな男、泉健太郎。


2008-05-03 17:20:03投稿者 : iwasaki
この記事のURL nice!

フレンドと書いて機材と呼ぼう。


こんにちは~。
岩崎でっす。

昨日は、青山月見ル君想フにて
『あらかじめ決められた恋人たちへ』『ズボンズ』
という強烈なイベントライブに出演しました。
いや~楽しかったです。
ズボンズさんのグルーヴは理屈抜きにカッコ良くて、あら恋さんはピアニカ+ダヴという自分的に超どツボの音楽でめちゃカッコ良かった。
そんなメンツだけに、セカイイチもはっぴいヴァイブスなライブが出来たと思います。
来てくれたみんなありがとうね~!!陳謝!

そんなこんなで最近のセカイイチはライブの他、新たな楽曲制作に日々を費やしていて、自分たちでレコーディングしたり、自分の家でアレンジやMIXを考えていると、やはり飽き性の僕はどうしても新しいフレンド(機材)が欲しくなっちゃう。
そんな時ウチにやってきたのが知人の紹介で手に入れた,
『KORG--PANDORA--PX5D』という名前からして、その中に何でも揃っていそうなフレンドですが、説明書を開いてみたら、マルチエフェクターでありながらオーディオインターフェイス(ギターやベースやレコーディングなどでよく使うアレね)の役割もになう事が出来るという。
まさにパンドラの箱だなぁ。使って大丈夫かな?笑

と思いながらも早速ちょっといじってみたんだけど、こんなにちっこいのにエフェクターの種類が多い。まるで具と米の関係が反対になったおにぎりのようだ。ハンパねぇ。しかもアンプシュミレーターが入ってるからアンプが家に無くても使える、ってことは屋外で録れる。電池対応してるから電源の心配もいらない。
インドアとアウトドアを愛する僕にはちょうどいいかも。
そのうちにキャンプがてらにレコーディングなんてのもあるかも知れない!?


まぁ、届いたばっかりなのでまだ使いこなせていないけど、この新しいフレンドがどこまで使えるのか?あ、いや、友情の進み具合(笑)をまたブログで更新していくので、皆様お楽しみに~♪



2008-04-21 16:49:00投稿者 : iwasaki
この記事のURL nice!
135件中   91 - 105 件表示 ( 全 9ページ )
  1  2  3  4  5  6  7  8  9