セカイイチ オフィシャルブログ

Listen!!

カレンダー

BLOGカテゴリ

カテゴリ一覧

サイト内キーワード検索

collaboration

QR-cord

携帯電話からアクセス
クリックで拡大します
URLをメールアドレスに送信

RSS RSS
774件中   61 - 75 件表示 ( 全 52ページ )  ページを表示
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  ...    

てんてこまいとんちんかん

こんばんは。吉澤です。

今日もレコーディング作業はお休み。
ひとりでスタジオに入ってましたよ。
今日は練習していると、
クリックを聴くためのイヤホンがまたもや断線。。。
でもこのイヤホンは、
コンビニで買った980円のやつなので、
むしろ長持ちした方なのです。
なので、このイヤホン自体は大往生だから
悔いはないのだけれど、
イヤホンがないと練習はてんてこまいなわけです。
というわけで練習が終わって、
早速電気屋でイヤホンを買ってきました。
今回は1980円のイヤホンにしたので、
前のよりは若干長持ちするはず!!
というポップな考えが通用しますように。。。

イヤホンを買ったついでに
「変換プラグ」なるものも買いましたよ。
これはレコーディングに使うもので、
イヤホンのジャックをヘッドホンのジャックに
変換するものなのです。
大概レコーディングスタジオにあるものを借りてるのだけど、
万が一なかったらこれまたてんてこまいなのでね、
自分のものがほしかったのですよ。
僕はこういうものを買うとき、
品番を間違ったり、サイズを間違ったり、
とんちんかんなことをするので、
今日は入念に調べて買いましたよ。
なので、大丈夫なはず!
というわけで今日の写真はその変換プラグをパシャリ。



明日はセカイイチリハにyumeiroechoリハ。
明日もドカドカ叩いてきまーす。

2010-10-01 04:52:57投稿者 : 吉澤響
この記事のURL nice!

髪を切りたい。

おはようございます。吉澤です。

昨日はドラマー友達と飲みに行ってて、
家に帰ったらそのまま寝てしまい、
さっき目が覚めました。
もう朝ですな。
ひどい寝方をしたのか、
髪に寝癖がついて、ライオンのようです。
あはは。
髪伸びてきたなー、切りたいなぁ。。。

今はレコーディングやらリハやらで、
ずっとスタジオにこもってることが多いのですが、
合間合間に外に出ると、
とても涼しくなっていて、
何ならもう寒いくらいですね。
季節の変化がとても急で、
毎日何を着ていくか迷います。
早く衣替えをしなくては。。。

レコーディングといえば、
すこぶる順調に進んでますよ。
歌はまだ入ってないのだけど、
すでにとてもよい感じで、
早く皆さんにお聴かせしたいです。
そして最近のレコーディングから、
僕は演奏中にみんなの音を聴くのに、
ヘッドホンではなく、イヤホンを使ってるのですが、
イヤホンの方がとても叩きやすいのです。
レコーディングをするたびにそのことを再確認です。
ヘッドホンのコードって何だか絡まりやすいのですよね、
叩いてると。
そんなわけでイヤホンなのだけど、
断線させないように気をつけます。うんうん。

ではでは。
今日はひとりでスタジオに入ってきます。
もうすぐ大阪ライブだー!

また夜にー

2010-09-30 07:15:53投稿者 : 吉澤響
この記事のURL nice!

レコーディング初日!

こんばんは。吉澤です。

さあさあ、始まりました、レコーディング初日。
今日はオケ録りでしたよ。
1曲目は順調だったのだけど、
2曲目はとても時間がかかりました。。。
割とタフな曲で、
集中力をとても使いましたね。。。
集中力を使うと腹が減る!
ということで、
帰りにドラムテックのとらくんと
ラーメンを食べて帰ろうと思ったのですが、
何せこの時間です。
お店はどこも開いておらず、
空腹のまま帰ってきました。
むむー。ラーメン食べたい!

明日もレコーディング。
明日はサクッと終わればいいなぁ。

さて。
今日の写真はズラッと並んだスネアドラム。
こんなに並ぶと何だかうれしいですね。



ではでは。また明日ー

2010-09-28 04:07:06投稿者 : 吉澤響
この記事のURL nice!

多くを語れません。

こんばんは。吉澤です。

今日はセカイイチリハでしたよ。
明日からレコーディングですからね。
そりゃもう入念な準備をしましたよ。
そして今日のブログは多くを語らないのです。
何故かと言うとね、
明日録音する楽譜を書かなくてはいけなくてね、
その楽譜というのがね…と、
口数多く説明しそうになってますが、
要は明日の楽譜を書かなきゃいけないから、
ちょいと忙しいのです。
というわけで、
今日のブログはこれにて終了。

明日からのレコーディング、がんばりますねー
ではまた明日!

2010-09-27 01:40:57投稿者 : 吉澤響
この記事のURL nice!

また始まります。

こんばんは。吉澤です。

今日はうっちぃのライブでしたね。
うっちぃの記事のご機嫌そうな写真を見るに、
きっといいライブだったのでしょうねぇ。
僕はそんな中内ライブに顔を出すことができず、
ひとりでスタジオに入ったりしてましたよ。

さてさて。
明日はセカイイチリハなのですが、
セカイイチは来週からまた次の作品に向け、
レコーディングに入るのです。
いやー、気が早いですね。
まだシングルリリースしてないのに。
いやいや、そんなことは言ってられません。
たくさん曲があるのだから、
早く作品にして、みんなに届けないとね。
来週からまたがんばってきます。
ドカッとがんばるためにも、
録音予定の曲を、藤山さんにさっき送ってもらったのだけど、
どうしても開くことのできないファイルがあって、
もやもやしとります。
藤山さーーーん。

ではでは。
できるとこからレコーディングの準備を始めまーす。

また明日ー

2010-09-26 00:26:16投稿者 : 吉澤響
この記事のURL nice!

お知らせいろいろ。

こんばんは。吉澤です。

今日は下北沢のCLUBQueで
yumeiroechoのライブでしたよ。
来てくれたみなさん、
そして呼んでくれたへきれきの皆さん、
どうもありがとう!
個人的には、本番の合間やら、打ち上げやらで
もっくんとドラムの話ができて楽しかったです。

今日はいつもより少し長い演奏時間で、
たくさん曲を演奏できたので、
とても充実した気分です。あはは。
やはり長い時間演奏できるのはよいです。
というわけで、10月13日と11月20日の
セカイイチワンマンには、是非お越しを!

そうそう。HPのトップページに、
シングルのジャケやら、新しいアー写やらが
アップされてましたね。
あんな感じなのです。よいでしょー?
そしてミュージックビデオも見れちゃうみたいなので、
皆さん、ぜひご覧下さい!
YouTubeのセカイイチ公式チャンネルで見れます。
こちらも良い感じですよー

そしてもう一つ。お詫びとお知らせです。
携帯のHPが繋がらんという問い合わせがあるのですが、
こちらはサーバーを移行したためらしいです。
アナウンスが遅れて申し訳ないです。
で、もともと「お気に入り」とかで
登録してるとこから飛ぼうとすると繋がらんらしいので、
改めて
http://www.sekaiichi.jp/
と入力して、HPを開いてみてください。
それだと開くはず!よろしくお願いします。

今日は何だかお知らせばっかりになっちゃいましたが、
まあ、そんな日もあります。よしとしましょう。あはは。

では。また明日ー

2010-09-25 02:24:35投稿者 : 吉澤響
この記事のURL nice!

急に涼しくなりましたね。

おはようございます。吉澤です。

昨夜は「ブログを書かなきゃ・・・」と思いながら、
すっかり眠ってしまいました。
急に涼しくなったので、
とても寝やすかったらしく、
ついさっきようやく目が覚めて、
パソコンに向かっているというわけです。

昨日は久々に大学時代の友達に会い、
彼の仕事の話を聞いたり、
音楽の話をしたりしたのだけど、
とてもリフレッシュできました。
昔の友達とはなかなか会えないけれど、
顔を合わして話していると、
会えなかった時間をすっ飛ばして、
大学時代に戻って話してる自分に気付きます。
同じ時間を共に過ごした友人だからこそ、
伝わる話もあったりして、
そんな友人はいつまでも大事にしたいですね。

今日は下北沢CLUBQueで
yumeiroechoのライブです。
出演時刻は19時45分から。
ご都合の良い方は是非お越しを!

ではでは。
僕はもうちょっと眠りたいと思います。
おやすみなさいー

2010-09-24 06:27:34投稿者 : 吉澤響
この記事のURL nice!

ミュージックビデオが完成したのです。

こんばんは。吉澤です。

今日もセカイイチリハでしたよ。
引き続き新曲のアレンジの詰めをしてました。
というわけで、
例のごとく、今日のスタジオの録音を聴きながら
ブログを書いておるわけです。
またメンバーにファイルを送らないとね。

そして今日は藤山さんから、
『Step On』のミュージックビデオの完成版が
送られてきました。
ついさっき見たのだけど、
これがとてもいい感じ!
早くみんなにも見てほしいなぁ。

いやー、シングルリリースに向け、
着々と進んでますね。
ワンマンライブにしたって、
東京公演はもう1ヶ月を切ってるし。
これからバタバタしそうだけど、
とてもうれしくて、楽しいバタバタなのです。
明日はそんなバタバタ前の休日。
久々に大学の友達に会ってこようと思います。
楽しみだ。

ではでは。また明日ー

2010-09-23 04:17:46投稿者 : 吉澤響
この記事のURL nice!

打ち合わせとリハ

こんばんは。吉澤です。

今日は打ち合わせがあって、
その後、セカイイチリハでした。
リリースが近づき、ワンマンライブも近づき、
打ち合わせすることがたくさんあるのです。
みんな眠い目をこすりながら、
藤山さんの話をふむふむと聞いておりました。

リハは相変わらず新曲作り。
今日は完成しかけの曲をさらに磨く作業でしたね。
いろんな曲が出来上がってきてるので、
覚えるのがもう大変。。。
明日もリハがあるので、
今から今日録音した音源をみんなに送るのです。

新曲作りはとても頭を使うので、
ちょいと長めの休憩をとります。
健ちゃんはとなりのコンビニで
よく玄米茶を買ってるので、
僕の中では「健ちゃんといえば玄米茶」なのだけど、
健ちゃんはやはり今日も玄米茶。
そして今日の健ちゃんのファッションは
玄米茶のパッケージに合わせてきたかのような
鮮やかな緑のボーダーですね。
というわけで、今日の写真は
健ちゃんのTシャツと玄米茶をパシャリ。



明日もドカッと叩いてきまーす。
ではまたー

2010-09-22 04:50:55投稿者 : 吉澤響
この記事のURL nice!

秋には正しく来てもらわないと。

こんばんは。吉澤です。

段々と秋めいてきましたね。
何だか涼しくなってきた気がするし。
…って、そりゃそうです。
もう9月も後半ですから。
秋になってくれなきゃ困りますよね、
もうそろそろ。

秋の夜長を待たずして到来した、
僕の読書ブームは、
これまた秋の夜長を待たずして、
早くもフェイドアウトしていきそうで、
その代わりに、いつも以上に
たくさん音楽を聴いてる気がします。
読みたい本がたくさんあるのに、
なぜか体は音楽を欲していて、
曲がりなりにもミュージシャンをという職業に
就いている立場からしたら、
それはとても実のあることなのかもしれません。
でも、活字だって、映像だって、
全てドラムにつなげてしまう僕からしたら、
本を読むことも、映画を見ることも、
とても実のあることなのですけどね。

1日24時間という決められた枠の中で、
時間をどう使うかはとても大事だと分かっているのだけど、
その割には、こんな時間まで起きて、
ブログを書いているし。。。
世の中なかなか「正しく」は進められませんね。
とりあえず来るべきタイミングで秋には来てもらって、
季節を「正しく」進めていってほしいです。

何だか取り留めのない文章になってしまいましたが、
このもやもやとした感じは、きっと焼酎のせいです。
お酒のせいにして寝てしまうことにします。あはは。
明日は昼前から打ち合わせですってー。
早く寝なきゃ。

ではでは。また明日ー

2010-09-21 05:34:05投稿者 : 吉澤響
この記事のURL nice!

ライブに行ってきました。

こんばんは。吉澤です。

今日は昨日のブログでも書いたように
坂本真綾さんのライブを見に行ってきました。
いやー、めっちゃ楽しかったです。
ファンクラブイベントにお邪魔したのですが、
真綾さんのライブ初心者の僕でも
すっかり楽しめちゃいました。
普段のライブにもお邪魔したいなー。

今日は知り合いのパーカッショニストの中北裕子さんに
ご招待いただいたのだけど、
裕子さんのパーカッションのセッティングは、
たくさんの楽器が要塞のように組まれていました。
ちょろっと見せてもらったのですが、
あれだけの楽器に囲まれるとどきどきしちゃいますね。
本物のパーカッショニストはああやるのかぁと、
ライブ中もどきどきしながら見ていました。
いやはや、勉強になった1日でした。

明日はセカイイチの活動はオフなので、
ひとりでスタジオに入ります。
そういや岩崎愛ちゃんから、
ライブのお誘いをいただいたのだけど、
予定が入っていて、いけないのだな。。。残念。
メール返さなきゃ!

ではでは。また明日ー

2010-09-20 05:35:29投稿者 : 吉澤響
この記事のURL nice!

今日も楽しかったー!

こんばんは。吉澤です。

今日は渋谷のLUSHで
yumeiroechoのライブでした。
久々だったなー、yumeiroechoで叩くの。
とても楽しく演奏できました。
来てくれた皆さん、どうもありがとう!
ほんとにね、気持ちよく演奏できたのです。
なので、今は今日の録音を聴きながら
このブログを書いてます。
んー、いい感じだ。
yumeiroechoの次のライブは
9月24日@下北沢CLUB Queです。
へきれきのイベントにお呼ばれしとります。
はい、ここアンダーラインですよー
ご都合の良い方は是非お越しをー!

明日は坂本真綾さんのライブを見に行ってきます。
真綾さんは、6月にDEPAPEPEの2人と一緒に
レコーディングに参加させてもらって、
それだけでも縁があるのに、
ライブでパーカッションを叩いてるのが、
知り合いなのですよね。
んー、これは縁がある!
というわけで、
ライブを見に行ってくることにしたのです。
音楽活動だけでなく、
声優としても活躍してる、真綾さん。
どんな感じのライブなのでしょうねぇ。
妖艶な感じ?おとぎ話みたい?
何だか想像がもわもわと広がります。
楽しみだー

ではでは。
今日はもう寝るとします。
一日お疲れ様でした!
また明日ー!

2010-09-19 03:12:26投稿者 : 吉澤響
この記事のURL nice!

今日もライブです。

おはようございます。吉澤です。

昨日は心斎橋のクラブクアトロで
セカイイチのライブでした。
D.W.ニコルズと情熱と
ご一緒させてもらいましたよ。
歌心に溢れた、
とても素敵なイベントでしたね。
見に来てくれた皆さん、
どうもありがとうございました!
とても気持ちのいいライブができたから、
本当は打ち上げをしたかったのだけど、
いろんな都合でライブが終わって、
そのまま東京に戻ってきましたよ。
8時前に家に帰ってきて、
洗濯をしてたらもう9時過ぎ。
今日は渋谷LUSHでyumeiroechoのライブで、
昼過ぎからリハが入ってるので、
もうそろそろ寝ないとだめですね。
今日のライブは21時からです。
ご都合の良い方はぜひお越しをー!

ではまた夜に!

2010-09-18 09:24:00投稿者 : 吉澤響
この記事のURL nice!

タイミングの神様。

こんばんは。吉澤です。

今日はセカイイチリハの後、
関西に向かい、
僕はさっき実家につきましたよ。
今はおとんのパソコンでカタカタしております。

明日17日はじいちゃんの誕生日で、
21日がおとんの誕生日。
いつもだったら郵送してるプレゼントを
今年は手渡しすることができるのです。
今となってはめずらしいことですね。
タイミングの神様に感謝します。

明日は心斎橋クアトロでライブ。
いらっしゃるみなさん、一緒に楽しみましょうね。
来ようか迷ってる方、ぜひお越しをー!

ではでは。
明日に備えて寝るとしますね。
おやすみなさい。
また明日ー

2010-09-17 03:04:01投稿者 : 吉澤響
この記事のURL nice!

もうこんな時間かー

こんばんは。吉澤です。

あれぇ、もうこんな時間。
いつも何をしてるのだろう。。。
なんでこんな遅い時間に
なっちゃうんでしょうねぇ。。。
体はとても睡眠を要求しているのだけど、
なかなか寝る体勢に入れないのでした。

今日はグッズの打ち合わせをしてきましたよ。
デザインがああだこうだとか、
こういうグッズはどうですかね?とか、
そんな話をしてきました。
それがね、とてもおもしろかったのです。
自分と違う立場で物事を考えている人と、
意見を交換するのは、とても発見が多いです。
そしてその発見はまた違う何かに
繋がっていく気がしますね。
とても刺激的です。

打ち合わせの後は、
yumeiroechoのリハ。
今日もどかどか叩いてきましたよ。
いやはや、もうすぐに迫ったライブが楽しみです!

明日はセカイイチリハがあって、
その後大阪移動です。
明日は実家に泊まるのだ!

ではでは。また明日ー

2010-09-16 05:20:05投稿者 : 吉澤響
この記事のURL nice!
774件中   61 - 75 件表示 ( 全 52ページ )  ページを表示
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  ...