セカイイチ オフィシャルブログ

Listen!!

カレンダー

BLOGカテゴリ

カテゴリ一覧

サイト内キーワード検索

collaboration

QR-cord

携帯電話からアクセス
クリックで拡大します
URLをメールアドレスに送信

RSS RSS
774件中   1 - 15 件表示 ( 全 52ページ )  ページを表示
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  ...    

またいつか

おはようございます。吉澤です。

昨日はO-WESTでセカイイチのライブでした。
東京ビジュアルアーツという専門学校の
卒業制作イベントに出演してきましたよ。
卒業制作というだけあって、
音響、照明、舞台、全てのスタッフは学生さん。
一回りも年齢の低い彼らはやはり初々しいですね。
いつもよりも長く時間のかかるリハーサル、
バタバタしながら進んでいく本番。
昨日のことが卒業生のみんなの思い出になれば
いいなと思います。
そしてこの先、
どこかでまた一緒に仕事ができる、
そんな日が来ればいいなと思います。

たくさんのお客さんが見に来てくれてうれしかったですよ。
そしてビジュアルアーツの皆さんもお世話になりました。
どうもありがとう!

さてさて。
昨日のセットリストを載せますね。

1.Step On
2.グレース・ケリー
3.Kids Are Alright
4.あたりまえの空
5.猿の惑星
6.井の中の世界
7.あかり
En.素晴らしい世界

今日はセカイイチリハ。
明日も新宿のタワレコでライブですからね。
その打ち合わせなのです。
明日のライブもぜひお越し下さいね。
15時からスタートですよ。

ではまたー



2011-02-18 09:35:24投稿者 : よしざわ
この記事のURL nice!

ここ最近のこと

こんちは。吉澤です。

5日に梅田のタワーレコードマルビル店で
インストアライブがありました。
インストアライブって店内でのライブだから、
リハがどうしても「公開リハ」みたいになっちゃいますね。
あれが未だに緊張してしまう僕です。
リハなのにねぇ。。。

セットリストは
1.kids Are Alright
2.タイムマシーン
3.Daylight
4.RAIN/THAT/SOMETHING
5.Step On
でした。

Daylight初披露!
しかもアコースティックで。笑
RAPのとこ、どうやったの?
とか思うでしょ?
まあまあ。
それは実際にライブで見てのお楽しみってことで。
登場するときに
「うわっ」って口に出してしまうくらい
たくさんの人が来てくれてうれしかったです!
どうもありがとうねー!

5日のライブを終え、
家に着いたのは朝の4時。
6日は、とあるレコーディングに参加してきましたよ。
あ、セカイイチではない現場ね。
でもまだ言っちゃダメなんだって。
そして皆さんにお聴かせできるのも
いつになるやら分からず。。。
また告知してよくなったら、
どどーんと発表します。

このレコーディングも朝の3時とかまでかかって、
でも、7日も朝から打ち合わせでした。
こちらは発表になったので、
もう言っていいよね。
小南泰葉さんというシンガーの
サポートをすることになりまして、その打ち合わせ。
3月24日に月見ル君想フでワンマンライブが決まってます。
いろんな現場で叩かせてもらう機会が増えて、
うれしいですなぁ。
その後、おんがくのDNAで演奏してきましたよ。
たくみさん、ほのかさん、お世話になりましたー!
楽しかった!
番組で描いたおとんとおかんの似顔絵を、
おとんとおかんに見せようか迷い中。。。
とりあえず藤山さんに絵の写真を送ってもらおう。

ではでは。
今からひとりで叩いたり、
ドラムを教えたりしてきまーす。

2011-02-08 13:10:27投稿者 : よしざわ
この記事のURL nice!

名古屋から実家へ

こんばんは。吉澤です。

昨日は名古屋でライブでしたよ。
東京から名古屋は割と近いので、
朝に集合して、
昼過ぎにライブハウスに着くって感じです。
昨日は機材の関係で
僕が一番最初にピックアップされたのだけど、
機材を置いてるトランクルームに向かう電車の中で、
マネージャー、某F氏(失態なので一応名前を伏せてます)から
メールがきました。

「敢然に寝坊して、30分遅れます。。。」

いやいや。
今寝坊の報告されてももう到着するし。
しかも敢然って字、間違ってるし。
みたいな状況で、僕は、
トランクルームで25分間(がんばって5分巻いたらしい)、
待ちぼうけでした。

その後、道が空いていて、
ライブハウスに遅刻することはなかったのだけど、
「道が空いてて助かったー」
とF氏が言うたびに、
「まぁ僕は25分待ったけどね。」
と、心のツイッターでつぶやいてました。
まあいいんですけど、入りに間に合ったし。
あは。。。

久々の名古屋のライブはとても楽しかったです。
対バンはビートモーターズとBLACK BOARDERS。
お客さんもたくさん来てくれて、
とてもうれしかったです。
セカイイチを初めて見るお客さんが多かったらしく、
最初は何やら固い雰囲気だったけど、
曲を重ねるごとに
どんどん距離が近づいていくのが分かって、
あぁこういうのもライブだなー
と改めて思いました。
うん。
いいライブだった。
イベント終了後、
セカイイチはそのまま関西へと向かいましたよ。
というわけで、
今は実家でかたかたとブログを書いてます。
明日は梅田マルビルのタワレコでインストアライブです。
カホンをドチャスチャ叩いてくるよ。
ご都合のよいかたはぜひお越しを!
15時からですよ。

では。また明日ー

2011-02-05 01:24:59投稿者 : 吉澤響
この記事のURL nice!

努力をしよう。

こんばんは。吉澤です。

いやはや、寒い日が続いてますね。
今日は何だかやたらとくしゃみが出ます。
これは誰かが噂をしているな
と思いながら、
せっせと手洗い・うがいをしとります。
あは。
みなさんも手洗い・うがい、大事ですよー
しかし、こんな寒い日は
あったかいそばを食べたり、
煮物食べながら
熱燗飲んだりしたいですね。

さて。
今日もひとりでツインペダルを
ドコドコ叩いてきました。
やっぱり難しいですねぇ。
高校のとき、
ドリームシアターのマイク・ポートノイ(Let's 検索)が
軽々とツーバスを叩いてるのをビデオで見て、
これは結構簡単なんじゃないか、とか
思ってしまった自分に忠告したいです。
「両足でバスドラを踏むのは、
簡単なのではなくて、
マイクさんがものすごく努力したんだよ。」

、、、よし、明日もがんばってこよう。

ではまたー
おやすみなさい。

2011-01-30 02:01:03投稿者 : 吉澤響
この記事のURL nice!

もう1週間。

こんちは。吉澤です。

folkloreがリリースされてから、
早いものでもう1週間。
みんな、聴いてくれてありがとう。
twitterとか、
ライブ会場とかで、
たくさん感想を教えてくれてうれしいです。

ラジオや取材は主に慧が受けているのだけど、
僕にもそういう機会はあって、
そのたびにアルバムをとても褒めてくれて。
もっともっとたくさんの人に届いて、
多くの人に愛されるアルバムに
なっていけばいいなと思います。

ライブもぱらぱらと決まってきてますよ。
3月には久々の札幌も決まりました。
他にも決まってくると思うので、
引き続き楽しみに待っててください。
やっぱり、みんなの顔を見て演奏したいです。
なのでご都合のよいときは、
ぜひライブ会場にお越し下さいね。

ではでは。
今日もひとりで叩いてきます。
ドカドカ。ドコドコ。

またねー

2011-01-27 14:46:22投稿者 : 吉澤響
この記事のURL nice!

リリース!!!

おはようございます。
吉澤です。

今は大阪にいてますよ。
というのも、
昨日は心斎橋JANUSで
セカイイチのライブだったのです。
来ていただいた皆さん、どうもありがとうね。

昨日はヒューマンアカデミーの学生さんのイベントでした。
卒業制作イベントということで、
学生さんの節目の行事に関われて、
とてもうれしいです。
だって、きっと、みんな僕らのことは
確実に覚えててくれるもんね。
そういうの、何だか安心します。

ライブの後はラジオやらテレビやら朝方まで、
仕事してました。
だってねー、今日はfolkloreのリリース日ですから!
いやー、うれしい!
ようやく皆さんに聴いてもらえます。
もう聴いてくれてるかな?
ライブ会場やら、twitterやら、
いろんなとこで、感想を聞かせてくれるとうれしいです。

さあさあ、
今日も1日、がんばってきますよー

2011-01-19 11:45:11投稿者 : 吉澤響
この記事のURL nice!

がんばれ、左足!

こんちは。吉澤です。
今日はセカイイチの活動はオフ。
これは来週からのライブに備えて、
ひとりで練習してこいということだと捉えて、
今日も練習してきます。
で、前々から写真を載せなきゃと思ってた、
ツインペダルがこちら。
昨日パシャっと撮ってきました。

20110116
オリジナル表示

写真のツインペダルは、
gatewayでかりたやつね。
一番左端のペダルに左足をのっけて、
ドコドコやるわけです。
これがねー、慣れないうちは難しいのだな。。。
というわけで、
今日も左足にがんばってもらいます。

いってきまーす。


2011-01-16 11:42:22投稿者 : 吉澤響
この記事のURL nice!

いってきます。

こんちは。吉澤です。

今日は今からセカイイチリハ。
もうすぐライブがぽんぽんぽんとありますからね。
アルバムの曲も練習しないといけないし。
どかどかっとがんばってきます。

その後はラジオが2本!
これって、どっちも収録なんだっけ?
とりあえずfolkloreの素敵さを
みんなでよってたかって話してこようと思いますよ。

今日は年末に手に入れたツインペダルを
スタジオに持っていこうと画策中。
しかし、これ、重いのだ。。。
いや、でもがんばる!
持っていく!

ではでは。
いってきまーす。

2011-01-13 11:05:56投稿者 : 吉澤響
この記事のURL nice!

試聴会

こんばんはー。吉澤です。

今日は新しいアルバム「folklore」の試聴会でした。
リリース前に、たくさんの人と、
でかい音量で一緒にアルバムを聴くのって、
初めてのことだったので、
最初はどんなイベントになるか、
想像もつかなかったのですが、
とてもアットホームな雰囲気で
楽しかったですね。
来てくれたみんな、どうもありがとうね!
おかげで素敵な試聴会になりました。

ただ、今回はmob会員限定で、
しかも抽選で当たった人だけだったので、
残念ながら、来たくても来れなかった人も
たくさんいるのですよね。
それを考えると、ほんと、申し訳ないなと思います。
もっと広い会場でこんなイベントができるように、
何かと(笑)がんばりますね。

明日はラジオの収録。
アコースティック編成での演奏もあるみたいなので、
ドチャスチャ叩いてきます。

ではまたー

2011-01-11 01:07:26投稿者 : 吉澤響
この記事のURL nice!

明日が初リハ。

おはようございます。吉澤です。

年が明けて、もう1週間がたちますが、
なんばHatchのKINDAMA以来、
未だにメンバーに会っておりません。
なので、
「あらためまして、今年もよろしくねー」
みたいな挨拶もまだしとらんわけです。
普段からメールをする感じでもないので、
ほかのメンバーの様子は、
twitterを通して知るばかり。
あまりつぶやかない健ちゃんに至っては、
全く情報がないので、
そもそも存在してたかすら疑わしくなります。
僕の心の中でずっと生きてます、みたいな。
あはは。
そうは言うものの、
明日、今年初めてのリハがあるので、
そこでメンバーと久々に会うわけですね。
何だかんだ言って、
やはり音を出すのがとても楽しみ。
今日もとりあえず、
ひとりで叩いてきます。

ではまたー
いってきまーす。


2011-01-08 11:01:08投稿者 : 吉澤響
この記事のURL nice!

あけましておめでとう!

みなさん、あけましておめでとうございます。
吉澤です。
今は実家でゆっくりとしていますよ。
12月はほんとにばたばたとしたので、
その反動もあり、
並の「ゆっくり」ではなく、
正真正銘の「ゆっくり」とした生活に
どっぷり浸かっております。

***

昨日は2010年最後のライブをするはずが、
僕らの遅刻のせいで、
2011年、最初のライブになりました。
たくさんの関係者に迷惑をかけてしまい、
それでも演奏をさせていただいて、
申し訳ない気持ちと、
感謝の気持ちでいっぱいです。

ライブ当日の12月31日は朝の10時に出発しました。
入り時間は18時40分。
いつもなら7時間もあれば到着するので、
結構余裕を持っていたつもりでした。
雪も予想されてたし、
雪が降ればスピードも制限されるから、
多少時間はかかると思ってたのですが。。。
まさかの高速道路が通行止め。
これにはやられましたね。
結局22時前とかに着いたから、
12時間もかかったわけです。
やはり自然の力にはかないませんね。
どんな悪天候でもすいすい移動できる、
革命的な機材車か、
もしくは、ドラえもんを
どなたか発明してください。
むむむ。

***

今年の正月はわりと時間があるので、
のんびり過ごそうと思います。
とりあえず、餅を食べよう。
おもちって何だか「のんびり」の象徴です。
そして明日は姉一家が実家に帰ってくるそうです。
甥っ子や姪っ子にお年玉をあげなければ。
一番下の姪っ子はまだ赤ちゃんなので、
ばぶーとお礼を言ってくれるはずです。

***

ではでは。
今年もどかどかとがんばっていくので、
よろしくお願いしますねー。

ではまたー

2011-01-01 23:43:01投稿者 : 吉澤響
この記事のURL nice!

帰ってきました!

おはようございます。吉澤です。

HARRYさんのツアーを終え、
昨日東京に戻ってきましたよ。
ツアーで1週間も東京を離れるのは、
久々のことでしたが、
とても楽しく回れました。
そして何より最終日のAKASO、
とても気持ちのいい演奏ができました。
来てくれたみなさん、どうもありがとう!

AKASOはもともと、
バナナホールという名前だったのだけど、
僕はセカイイチを組む前から
バナナホールにお世話になっていて、
当時からのスタッフさんには、
「あの吉澤君がHARRYさんのバックで
叩くようになったんやなぁ」
と、変な感心をされましたよ。
特にPAさんからは、
「こんなに落ち着いてドラム叩けるようになるとは!」
と驚きの声もいただきました。あはは。
まあ、そのPAさんには
僕が20歳くらいの頃からお世話になってますからね。
何だかそんな思いにも囲まれて、
とてもいい演奏ができたと思います。
HARRYさんとは
演奏する機会はまだ決まってないですが、
またぜひ叩きたいなー。

ではでは。
今日はひとりでスタジオに入ってきまーす。
またねー

2010-12-29 10:26:40投稿者 : 吉澤響
この記事のURL nice!

名古屋から大阪へ

こんばんは。吉澤です。

今日は名古屋でHARRYさんのライブでした。
会場はell.FITSALL。
とてもあついライブになりましたよ。
来てくれた皆さん、どうもありがとうございました!
ほんと、盛り上がったなー。
今日はellの店長のしげさんとたくさんお話できたり、
大須の商店街で古着屋を巡ったり、
何だか楽しい1日でした。
それにしても大須の街は、
リハと本番前の1時間くらいじゃ足りません。
また行きたい!

で。

今は大阪にいとります(!)。
日付が変わるちょいと前に着きましたよ。
明日は大阪AKASOでライブなのでね。
今日はたくさん眠って明日のライブに備えますよ。
だって明日がツアー最終日ですから。
そして早いもので、
今年の僕が叩くライブも、
明日を入れてあと2本。
今年は全部で80本しかできなかったな。
ライブはあと3倍はできる!あはは。
来年はもっとたくさんライブできるかなー。
したいなー。

ではでは。
明日もがんばりますねー

2010-12-27 02:07:39投稿者 : 吉澤響
この記事のURL nice!

福岡ですから。②

こんばんは。吉澤です。

今日は福岡でライブでしたよ。
来てくれたみなさん、どうもありがとうごさいました!
おかげさまで今日も楽しく演奏できました。
7本もあると思ってたツアーも
のこすところ後2本。
ほんと、早いですね。。。
最後まで悔いの残らないような演奏ができるように、
がんばります!!

さてさて。
今日の写真はまたもやラーメン。
だって福岡ですから。
そりゃラーメンも食べますよ。
ほんと、うまかったです。

20101225

明日は名古屋に移動だー
また明日!

2010-12-25 03:52:21投稿者 : 吉澤響
この記事のURL nice!

福岡ですから。

こんばんは。吉澤です。

今日は広島でHARRYさんのライブでした。
今日もご機嫌にどかどか叩いてきましたよ。
ライブに来てくれたみなさん、どうもありがとうございました!
ライブが終わって、そのまま福岡に移動して、
早速ラーメンを食べてきました。
というわけで早速写真をどうぞー

20101224

明日もライブがんばってきますよー
そしてまたラーメンも食べるのである!

ではまたー

2010-12-24 04:59:53投稿者 : 吉澤響
この記事のURL nice!
774件中   1 - 15 件表示 ( 全 52ページ )  ページを表示
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  ...